shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TealScanをレジスト

前から気になっていたアプリでPalmTXやTreo700pを安定させてくれそうな TealScan(http://www.tealpoint.com/softscan.htm) をレジストしました。 今持っているアプリを組み合わせれば、恐らく十分対応出来るそうなのですが、このアプリ一つに統合出来ると…

手書きアプリ比較

以前、MA-CYさんの『なんでPalmやねん』のPalmの手書き(続々々編)で比較されていたように、 Pennovate Notes(http://www.pennovate.com/) BugMe!NotePad(http://electricpocket.com/bugme-palm/) の二つで、私もTreo700pで比較してみました。 文字認識に…

BugMe!NotePadをゲット!

懸案中だった高機能手書きソフト BugMe!NotePad(http://electricpocket.com/bugme-palm/index.html) ですが、palmOSCentral.comですと『PA』のプロモーションコードで20%オフで約8ドル、HandanGoですと『TWENTYFIVE』のプロモーショントコードで月曜日ま…

手書きソフトBugMe!NotePadっていつからこの価格?

キーボード付きPalmに慣れている私には手書きソフトはどちらかというとかなり苦手なんですけれど、いつかは手に入れたいと思っていた BugMe!NotePad(http://electricpocket.com/bugme-palm/index.html) って確か$19.95で販売されてちょっと高いなあと個人…

HanDBaseが微妙にアップ

高機能データベース作成アプリ HanDBase(http://www.ddhsoftware.com/handbase.html) が、Version: 4.1Build R4にアップしています。 アップの内容が確認出来ないのですが、恐らく細かい点でのバグフィックスだと思われます。

ClieNX73Vがダメに

現在お休みさせている当ブログ開設当初のメインディバイスであったClieNX73Vを職場の同僚に譲ろうと思って、久々に充電してみました。ところがオープンスタイルにすると画面に何も表示されないようになってしまいますし、そのままターンスタイルにすると一瞬…

ClieNXとTreo650を休ませる

Treo700pがメインとなって以来、使用頻度が極端に落ちたClieNX80VとTreo650をしばし休ませることにしました。 この2台は共に、当ブログを支えてきた貴重なディバイスであります。殊にClieNX80Vはこのブログを始めるきっかけとなった貴重ないただきモノで、…

PowerSDHC導入後

問題なく使用出来ていたと思っていた PowerSDHC(http://www.palmpowerups.com/readarticle.php?article_id=11) ですが、段々使っているうちに、あくまで私の環境ではという条件付きですが、いろいろと問題があることが分かってきました。 まずホーム置き換…

PowerSDHC購入

PalmTXでSDHCカードの使用を可能にしてくれる PowerSDHC(http://www.palmpowerups.com/readarticle.php?article_id=11) を購入しました。今のところ特に大きな問題なく4GBのSDHCを認識してくれています。 ただ一つ問題がありまして、ハードリセットをして…

RescoExplorerのアップ

高機能ファイルマネージャー RescoExplorer(http://www.resco.net/palm/explorer/) がv5.03.2にアップしています。よく分かりませんが、マイナーな修正が行われている模様。

車でTreoを使って音楽を聴けるように

PocketTunesを導入して、本日4GBのSDHCが届く予定になってますので、この際、通勤途中にTreo700pのイヤホンジャックからFMトランミッターを利用して音楽が聴けるようにとPocketGamesさんで 2.5mmアダプター(http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,3…

jigブラウザが動画再生に対応

これまでβ版として隔日で動画再生が可能になっていたのですが、ついにjigブラウザが動画再生に正式に対応しました(→こちら)。 YouTubeの再生が可能になりましたので、おかげでPalmPreのレビューなんかを見ることが出来るようになって楽しめるようになりま…

RescoExplorerのアップ

高機能ファイルマネージャー RescoExplorer(http://www.resco.net/palm/explorer/) がv5.03.1にアップしています。 バグフィックスと共にPalmPreのClassic版も今回から同梱とのこと。

iSiloがアップ

軽快なハイパーリンクで文書が閲覧出来る iSilo(http://www.isilo.com/download/iSiloPalmOS.htm) がv5.07にアップしています。 前回同様、アップしたのはバージョンナンバーのみ。気になる方は意味のないアップデートを。

TreoにはTreo専用ランチャーで

Treo700pでホーム置き換えとして使用していた今となっては幻のランチャーとなったPalmPreライクなTealOSの使用をやめて、 TreoLauncher(http://palmgadget.com/lnchr.html) をホーム置き換えとしました。TealOSでもキーボードからインクリメンタルサーチで…

ACCESSが動いた

PalmFanさんで知りましたが、ACCESSがALPについて報道発表をしています(→こちら)。 NTTドコモと2009年の冬モデルで『FOMA向けのオペレータパックのソフトウェア開発請負契約』を結んだとのこと。何だか難しい言葉なので、要はALP搭載機がドコモから出ると…

4GBのSDHC〜その2〜

まだ手元に届いていない4GBのSDHCについてですが、あれこれ調べてみましたらTreo700pはSoftware Updateで『Increased expansion card support including 4GB SD cards and SDHC cards』とありますので、特に心配はないようです。手持ちのTreo700pは既に前の…

4GBのSDHC問題

PalmTXとTreo700pのPocketTunesで音楽を聴きたい勢いで購入した4GBのSDHCですが、ここで問題が一つあります。この2つのディバイスは共にSDHCをサポートしてないんですね。 4GBまでのSDカードは動作するとのことですが、SDHCには未対応。 現在までの私の情報…

PocketTunes購入!

あれこれ迷っていましたが結局 PocketTunes(http://www.pocket-tunes.com/) をゲットしました。しかもDeluxe版。私が使用する状況ではBasic版でも十分なのでしょうけれども、後にあの時Deluxe版にしとけば良かったと思うのが嫌なので、念のためにです。 と…

PocketTunesをアップするか悩む

基本的に音楽はMP3プレーヤーで、カメラはデジカメで、辞書は電子辞書で、計算は電卓で、と余程のことがない限りPalmに備わっている機能でもこの役割分担は私の中ではかなり絶対的なものです。出先で手元にこうしたデジタルグッズがない時に初めて、それも仕…

Treo700pとクリエTJ25の同期

クリエTJ25の充電が完了したので、ちょっと遊びで使ってみることにしましたが、PalmDesktopで、Treo700pとクリエTJ25の同期が同じユーザーIDだと出来ないので、予定表だけですが、Datebookのバックアップファイルを使って同期をさせるようにしました。 まず…

バッテリー残量

現在毎日私の通勤バッグの中には5台のPalmOS搭載機が常時入っています(ハイ、全く意味もなくです)。当然、5台全てを使い分けることも全てに電源を入れることもありません。経験上、同じPalmOS機であればせいぜい2台の同時使用が限界です。ということで…

PalmTXの1200の壁

PalmTXの仕様によるものだそうですが、PalmTXではディバイス内のデーターベースを1200以上入れることが出来ないというもの。 PrussさんがこちらでPalmTXのバグじゃないかと指摘しています。昨年展開されていた1srcFrums内のスレッドなんですけど、本体メモリ…

衝撃のPalmPre

今まで興味がないと豪語というか強がりを言っていた自分が恥ずかしくなりました。 もう既にあちこちで話題になっておりますが、PalmPreを入手されたHalNaviEnabler等のアプリで大変お世話になっているHALさんのHALの不定期雑記でPalmPreでの日本語環境に…

DBFlushのメリット

DBCacheのフラッシュでChunk領域の空きを結構増やしてくれる DBFlush(http://mujweb.cz/www/killinghawk/) ですが、Default launcher onlyにチェックを入れてあとはFlush on app quitかFlush on app launchのいずれかにチェックを入れるというが推奨設定の…

今日で4年目

『shino-jiのClie日記』からスタートした当ブログも今日でちょうど4年目を迎えました。 昨年この時期に一度更新停止宣言をしながらわずか1ヶ月足らずで復帰しちゃいまして、何とか息も絶え絶え、今日まで続いております。 4年前にたった1台だったClieNX7…

TopOfflineViewerのアップ

外部メモリ上のHTML形式のファイルをBlazerから直に開くことが出来るオフラインビューア TopOfflineViewer(http://www.ranosoft.net/treo/top-offline-viewer/) がv3.0にアップしています。

DBCache対策にもう一つのアプリ

この3日間程体調崩してしまい、珍しく寝込んでしまってました。 世間では、というかPalm界では、PalmPreの日本語が通ったという情報で賑わっておりますが、私は未だPalmPreならぬPre-PalmWebOSのGarnetOSで楽しんでおります。 さて、これまでTreo650ですとD…

のこり日がアップ

予定ののこり日数を分かりやすく表示してくれる のこり日(http://www.ami3s.net/palmware/nokoribi/index.html) がv2.0にアップしています。 標準の予定表との連携が強化されて、とても便利になってます。

TealWheelの最新βのアップ

ホイール式アプリランチャーの TealWheel(http://www.tealpoint.com/beta.htm#tealwheel) が、v1.57→1.58βにアップしています。 アイコンの追加についての改善がなされています。