shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも逝っちゃったみたい

ここ数日、EeePCの調子が悪くて、DドライブにインストールしていたOpenOfficeが立ち上がらなかったり、その後に入れたOfficeも書き込みが遅延されてデータが喪失したとかで挙動不審。そこでシステムリカバリーをかけて一回目は無事に何とか動いていたのです…

全てが掌に収まることが楽しいのか!?

ClieNXは音の録音・再生、映像・画像の記録・再生、PIM管理、文書編集・閲覧、PHS通信によるネット閲覧(ソフトの導入で電話も可能であった)、Bluetoothによるワイヤレス通信などなど、数あるPalmの中では、ある意味バランスよく何でもありにカスタマイズ出…

HandyShopperってなかなか良いんですね

いわゆるお買い物リスト管理アプリで古くからのファンの多い(らしい) HandyShopper(http://home.comcast.net/~chrisant/hs3/hs3.htm#Download) をお恥ずかしながら、初めて入れてみました。 この手のアプリは金額表示で小数点が表示されるのがどうしても…

Flashlight DAsが公開

動作確認は出来ておりませんが、Palmのバックライトを最大にしたり、よく分からないのですがRedFlashlightに切り替えることが出来るDAの FlashlightDAs(http://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1864)※ダウンロードは要登録 がβ版ですが公開されていま…

ChkChkがクリエ以外で使えないものかと

クリエ専用のアプリがあってPalmTXやTreo650で使えないものがいくつかあります。 例えば入力支援のiuTapはPalmTXで使えると最高なんですけど、残念ながらサポートされているのはクリエのみ。優れたクリエ専用アプリはまだまだありますが、特に使えなくて残念…

活動を本格的に再開を

お休み宣言をした時には、余程気が向かない限り復帰することはないだろうなんて思っていましたけれど、Palmwareの巡回の日常に何ら変化はありませんでしたし、PalmwareInfoでお手伝いしているうちに、気がついたらこちらの更新ペースが元に戻ってしまいまし…

HotSync無しでのソフトのインストール

ソフトをインストールする方法としては、母艦とPalmのHotSyncが一番簡単ですが、HotSyncそのものをあまりしない私は、ほとんどが外部メモリを経由して行っています。具体的にはRescoExplorerで本体にコピーする訳ですが、 MyInstall(http://www.freewarepal…

今週気になったアプリ〜7月第4週

FileマネージャーとしてはFilezやMcFile、そして一番のお気に入りアプリであるRescoExplorerがありますけれども、 ZInsider(http://www.zztechs.com/product.php?prod=ZInsider) がなかなか良さそうで注目しています。 実は先日までPalmInsiderProという名…

RNS::MemoryScannerを試す

Palm内の検索アプリで RNS:: Memory Scanner(http://www.ranosoft.net/memoryscanner/) というのがあるのを知りまして、ちょっと試してみました。 テキスト検索とBinaryDataの検索が出来るとのことで、よく分からないままとりあえずインストールしてテキス…

DestallerProのアップ

Palm本体にゴミを残さないようにアプリを削除出来る DestallerPro(http://www.rogame.com/pages/Destaller.html) がv3.3にアップしています。 当方、アップグレードするには再度レジストする必要がありますので、アップをためらっております。 個人的には U…

バックアップレスなRescoExplorer

ある時はファイルマネージャーとして、ある時はランチャーとして、またある時はバックアップアプリとして、またファイルの圧縮、Bluetoothでのファイル転送、テキストファイル閲覧等々、まさにキラーアプリとして相応しい当方一番のお気に入りアプリ RescoEx…

TextCompleteのアップ

英文入力支援アプリの TextComplete(http://treo-755p-software.mobisystems.com/product.html?p=1&l=1&pid=114&c=3&i=1) がv4.50.10にアップしています。 先日もアップしたばかりなんですが、Centroへの対応でしょうかね。アップの内容は未確認です。ア…

SDHCドライバの公開

Palmで大容量SDHCカードが使えるドライバのβ版が公開されています。 PalmSDHC(http://palmpowerups.com/readarticle.php?article_id=11) 私自身、現在のところすぐに必要という訳ではないので正式リリースされてから、導入については考えてみたいと思いま…

EventLauncherのアップ

HotSync、ソフトリセット、外部メモリ挿入、パワーオン後にあらかじめ指定しておいたアプリを起動させることが出来る EventLauncer(http://programmerbygrace.com/downloads.php?cat_id=4) がv3.0B4にアップしています。 当方、リセット後にホーム置き換…

Palmをなぜ使い続けるのか?

MA-CYさんのこの記事が発端になったんでしょうか、『Palmをなぜ使い続けるのか?』という話題に私も便乗させて頂きます。 そもそもPalmをなぜ使い続けるのかという理由は1.金銭的事情 まずちょっと使ってみたいと思える他のOSは実際に高くて手を出せない。…

今週気になったアプリ〜7月第3週

ちょっと更新が遅れちゃいまして、今週というより正確には先週気になったアプリのご紹介です。 DVD Catalyst Free(http://www.clickapps.com/moreinfo.htm?pid=18048) その名のとおりDVDをPalm用に変換するソフト。Palmで動画を見たりということを元々しな…

Aptレジスト!

アプリ毎の環境設定が出来たり簡易マクロが作成出来る Apt(http://apt-palm.wikidot.com/) を先日レジストしました。1つのディバイスには1ライセンスしか適応されませんので、Treo650用とPalmTX用と2ライセンス分。因みに2つ目のレジストは作者に連絡取…

今週気になったアプリ〜7月第2週

今週気になったアプリは、複数のβ版アプリ。 そのうちの一つがパスワードマネージャーの RescoIDGuard(http://www.resco.net/palm/idguard/downloads.asp) のデスクトップ版。6月上旬に初めてβ版が公開されまして、この7月に少し頻繁なアップが続いていま…

久々に別館をアップしました

気がついたら一年近く更新してなかったんですね。 別館にてClieNXでのPalmSFXについて触れてみました。こちらにてどうぞ。

今週気になったアプリ〜7月第1週

残念ながらPalmOS5には未対応なのですが、OS3ないしOS4をお持ちの方に朗報です。 QuickBits(http://www.2bitsoftware.com/QuickBits/default.htm) というPalmのパフォーマンスを向上されるアプリのようなんですが、フリーで公開されています。 但しクリエのN…

PalmwareInfoのアプリエントリー数が5000を突破!

たいちさんが主催しておれれるPalmwareInfoの紹介アプリのエントリー数が、先日何と5000を超えました!! Palmwareの最新情報を提供され続けて、先日から少しお手伝いをさせて頂いておりますけれど、すごい数字ですね。 地道にこれまで続けられて来た歴史を感…