shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8Dateのアップ

クローズドβで開発が進んでいるPIM統合アプリ 8Date(http://www33.atwiki.jp/8date/) が開発バージョン1.00dev build 0096にアップしています。前回のアップ同様試用期限の延長と共に、廉価版の8Calendarで修正された点が、この8Dateでもなされている模様…

何だか不調

少しダイエットしないと調子が悪いようで・・・と言ってもPalmの話。 Treo650もPalmTXもアプリを入れ過ぎているようで、どうも思うように動いてくれない。肝心なところでリセットがかかってしまうようになってしまってます。 Treo650はハック系ソフトがいがみ合…

FastLauncherを試す

Treo専用のアプリですが、キーボードの長押しでそのアルファベットで始まるアプリ、DA、環境設定パネルの一覧が表示され、インクリメンタルサーチでターゲットアプリにたどり着くという FastLauncher(http://www.1src.com/forums/showpost.php?p=1033639&po…

CleanStartがアップ

DBCache対策フリーソフト CleanStart(http://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1797)(※ダウンロードするには登録が必要です) がv0.13βにアップしています。

クリエ撤退表明よりもう三年

三年前の2月22日、Sonyが市場からクリエを完全撤退することを表明しました。市場から新品が消えるまで多少時間はかかりましたが、この衝撃が大きかったことはやはり忘れられませんね。 今やもうクリエユーザーとは胸を張って言えなくなってしまいましたがこ…

RescoExplorer2008のβ

RescoExplorer2008のクローズドβテストに応募しましたら、すぐにデモ版を送ってくれました。 現行バージョンに上書きすると、Treo650では何故か試用期限切れ。PalmTXだと大丈夫でしたので、試してみました。お目当てはBluetooth接続。EeePCとやってみました…

素人は怖い

もうPalmのエントリーどころではないことを先にお断り致します。せっかくリカバリーして快適に使用出来ていたEeePCですが、Cドライブの減量のため圧縮していたのが悪かったのか、削除しちゃ駄目なファイルを消しちゃったのか、Windowsが起動したかと思うと、…

リカバリー成功

肥大化したCドライブの減量のやり方が分からず、友人から外付けDVDドライブを借りて、サポートDUDでの初のリカバリー! ASUSサイトのFAQを参考に無事、工場出荷時の状態に復旧しました。ついでにDドライブのSDカードを初期化して、最初に、Documents and Set…

CleanStartがアップ

DBCache対策にはもってこいのフリーソフト CleanStart(http://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1797)(※ダウンロードするには登録が必要です) がv0.11βにアップしています。Treo650やPalmTXでのリセット回数の減少、更には不意のリセットループ防…

ちょっと空き容量どうにかならないの?

空き容量を減らそうと、Documents and SettingsをCドライブからDドライブに移そうとあれこれやって、成功かと思いきや、減ったはずのCドライブの空き容量が逆に増えてるじゃありませんか!?な、なんとあと23メガバイト。何だコリャ?ソフトはほとんどDドライ…

DateBk6の日本語版!夢かこれは?

昨日まではPalmTXと、そして今日は丸一日、EeePCと格闘している最中に、夢のような記事が目に飛び込んできました。MA-CYさんのこのエントリー。DateBk6Japaneseじゃないですか!?forJapaneseじゃないんですね。 ダウンロードは DateBK6(http://www.pimlicos…

ClipPROの安定使用

PalmTXの再構築でDBCacheクリアをしてもClipsのクリップボードに履歴が残るようになりまして、気を良くしまして、再構築の途中でありますが、 ClipPRO(http://www.pocketscience.com.au/products.asp#ClipPRO) がうまく動作するのではないかということでPa…

PalmTX再構築

PalmTXでRescoBackupでのバックアップの際、原因不明のリセットに陥るようになりました。通常はUpdateでのバックアップですので、どこかでおかしくなってたのに気付いてなかったんですね。最近のバックアップファイルのリストアでも解決しませんでした。試し…

LightSpeedの正式リリース

Palmのクロック調整アプリ LightSpeed(http://www.clievideo.com/default.asp?item=3&intProductID=3) がv3.0のβが取れて正式版にアップしています。

メモリ増設!

上海問屋さんで2GBの増設メモリを入手。EeePCを強化いたしました。 せっかくメモリを大きくしたのだから、もう少しメリットがないとと思い、RAMDiskを作成! ERAMというフリーのソフトがあるようですが、結局、シェアウェアのRAMDiskTweakerなるソフトを導…

PerAppPrefsがアップ

起動するアプリ毎にPalmの環境設定をあらかじめ設定した内容に変更出来る PerAppPrefs(http://lee.dinglisch.net/palm/) がv0.8にアップしています。 だんだん完成に近づいているようですね。開発に当たっては、機能拡張アプリですから、やはりいろんなア…

メモリが〜!?

当方のPalmの移動式母艦EeePCの内蔵4GBのうち、残りが何と500MBになってしまっていました。 結構、軽量化して、その後付属のSDカードにアプリをインストールして使っていたのですが、いつの間にかいろいろ扱っているうちに、こんなに増えてました。分かる範…

アジェンダスがアップ

PIM統合アプリの アジェンダス(http://www.iambic.com/agenduspro/palmos/) がv12.05にアップしています。 ドラッグ&ドロップの操作改善等のバグフィックスがなされています。

PerAppPrefsがアップ

起動するアプリ毎にPalmの環境設定をあらかじめ設定した内容に変更出来る PerAppPrefs(http://www.1src.com/forums/showpost.php?p=1032112&postcount=1) がv0.7にアップしています。前回同様、リンクは0.5のままになっていますが最新版が入手出来ます。…

VersamailRemoverのリリース

Palm標準のメールアプリで少なくとも私は使ったことのない無用なVersamail の関連ファイルを削除してくれるアプリ Versamail Remover(http://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1798)(※ダウンロードするには登録が必要です) がリリースされています…

一番使っているモノ、実は

デジモノというかモバイルグッズとして所有しているのが、現在、ケータイのSO902i、そして最近手に入れたEeePC、更にPalmはPalmTX、Treo650、クリエNX80V(NX73Vは娘のPC替わりになっています)です。 中でもTreo650はこれまでもこれからも私の日常をサポー…

CleanStartのアップ

DBCache対策にはもってこいのフリーソフト CleanStart(http://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1797)(※ダウンロードするには登録が必要です) がv0.10βにアップしています。 恐らくこのアプリの導入でPalm最新版のリセットは減少するはずです! …

FontSmootherがさらにアップ

先日アップしたばかりのPalmのフォントをきれいに表示してくれる FontSmoother(http://www.mobihand.com/palmoscentral/product.asp?id=5849) がv2.21にアップしています。

PerAppPrefsがアップ

起動するアプリ毎にPalmの環境設定をあらかじめ設定した内容に変更出来る PerAppPrefs(http://www.1src.com/forums/showpost.php?p=1032112&postcount=1) がv0.6にアップしています。リンクは0.5のままになっていますが最新版が入手出来ます。 因みにこれ…

CleanStartがアップ

DBCache対策にはもってこいのフリーソフト CleanStart(http://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1797)(※ダウンロードするには登録が必要です) が早速v0.8βにアップしています。昨日、導入してみましたが、なかなか良さそうですね。設定が面倒なの…

RescoIDGuardがアップ

高機能なパスワード・機密情報管理アプリ RescoIDGuard(http://www.resco.net/palm/idguard/default.asp) がv1.20にアップしています。スピードアップがなされているとのことですが、具体的にどうなんでしょうか?あとデータのインポート・エクスポートの…

FontSmootherがアップ

Palmのフォントをきれいに表示してくれる FontSmoother(http://www.mobihand.com/palmoscentral/product.asp?id=5849) がv2.20にアップしています。フォントを外部メモリに移すことが出来るようになった模様(前のバージョンでも可能でしたけど・・・、済…

IE7に振り回される

今日は自宅のPCにIE7を入れたところ、起動するとCPUが100%になって、困ってしまいました。色々調べてみると、アドオンが原因とか。これをほとんど無効にしてやることでやっと起動出来るようになりました。 となると、今度はEeePCにもと思い、IE7をインストー…

今度はTreo650のROMを

PalmTXのカスタムROMをでKsDatebookが調子良くなったことから、今度はTreo650で同じ理屈だろうとPIMファイルの削除の目的でROMクッキングに挑戦。ターゲットはCalendar-PDat、Calendar-PDat_enUS。 しかし、PCに吸い出したROM内のファイルに上記ファイルは存…

CleanStartが公開

Treo650でもPalmTXでもDBCacheとの付き合い方は結構神経を使うものです。その対策として Uncache(http://www.palmpowerups.com/readarticle.php?article_id=6) を導入して使用しているわけですが、シェアウェアな上に結構面倒なレジスト方法で入手しなけれ…