shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OKey1.2.3とDefaultCapture

フルキーボード、オープン・ターン・クローズスタイル、ジョグダイアル、キャプチャーボタンは言わずと知れたクリエNX本体の特徴であるわけですが、私のNXに入っている、豊富なボタン類の機能を拡張してくれるPalmware達をこれから数回(2回で終わるか…

日記内を少し扱いました。

本人が利用しやすいように、PalmwareとClieのカテゴリーを設定しました。

目標リストとBlueMoon

つい昨日、中島孝志著『手帳フル活用術―仕事の達人、27人の「手のうち」!』(三笠書房)を購入して、その読みやすさに4時間足らずで一気に読んでしまいました。その中で、目標設定の重要さを再認識したわけですが、手帳術に興味のある私は、クリエで特にこ…

PDATeacherとLectureMate

自称英語教師の私のクリエに収まっているのが、教育関係者必携(?)の以下の2種です。 PDATeacher(http://store.yahoo.com/pilotgearsw/pdateacher.html) LectureMate(http://www.cyberling.com/palmos/lecturemate.asp) いずれも、英語のアプリですが、…

またも大物出現!!T-pilot様に感謝

TapPopの紹介がPalmとMacと...の小部屋で紹介されているのを見て、我慢出来なくなって、T-pilotのsekinoさんに公開のお願いを致しましたところ、すぐにお応え下さいました。ダウンロードはここ。とても使いやすい小さなPalmwareですが、またも大物です。

Landscapeがバージョンアップ

Landscapeが1.22になりました。バグフィックスとのことですが、どこがどう変わったのか?

NX73VとNX80V

私のNX73Vで作ったデータを、がじぇいる。(http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/)のゆーま様お譲りのNX83Vと同期させるのに、赤外線による送信機能が付いているアプリではそれでデータを送っていました。FileZでも本体内データは赤外線での送信が可能のよ…

TS-Font-Hack-DAとTo-f

英語版のアプリを使用していて、見苦しいのがメニュー画面の文字の豆腐と呼ばれているグレーの□文字化け、とフォントを変えた時の文字化けです。そんな見苦しさから救ってくれるのが、T-pilotさんのちょっと便利なPalmWare小物集のプレリリースの以下の2種…

BeamPro購入

BeamProをトライアル無しで思わずPalmgearで購入。8ドルのシェアウェアです。ゆーまさんお譲りのNX80Vに赤外線でデータを送るためにNX73Vに入れました。果たしてうまく行くのか。感動の報告はまた後日に。

OnMessageVとProgectManager

絶対に忘れてはならない、絶対に遅れてはならない、そんな時に役立つアプリとして以下の2種のソフトを使用しています。 OnMessageV(http://p-cafe.com/onmessagev/) ProgectManager(http://www.freewarepalm.com/business/progectmanager.shtml) OnMess…

WDICとDocumentsToGo

英語の単語の意味をとっさに引きたい時、英文を作ってスペルをチェックしたい時、そんな役割を瞬時に果たしてくれるアプリとして、私は以下の2種のソフトを使用しています。 WDIC(http://www5b.biglobe.ne.jp/~ekuta/wdic.html) DocumentsToGo(http://ww…

回って来ましたミュージックバトン

まだブログを始めて間もない私のところにBluesmanさん(http://d.hatena.ne.jp/Bluesman/20050621)より突然、回ってきましたので、 早速・・・しかし、「♪僕にはピアノがない〜♪」(少し古いですが『もしもピアノがひけたなら』より)、じゃなくて私には個…

G-PrefViewとFileZ

アプリを削除した場合、時として本体に不要なファイルが残ることがあります。特にトライアル版の削除で、こうしたゴミを発見することがあるのですが、そんな処理で使用しているのが以下の2種のアプリです。 G-PrefView(http://sapporo.cool.ne.jp/gpalm/Pa…

Landscapeバージョンアップ

Landscapeが1.2にアップしています(http://www.mobile-stream.com/landscape_info.html)。Palmgear.comで購入していたので、どうやって再ダウンロードやっていいか最初分かりませんでしたが、なんとかうまく行きました。少しヒヤヒヤしましたけれど、私に…

shino-jiのClie日記内を少し変更

ブログのデザインを少し変更してみました。 また、以下の点を若干扱っています。 タイトルをshino-jiのClie日記→shino-jiのClie(NX)日記に変更(NXしか扱っていないので) プロフィールを追加(クリエを教育に活かすアイディアや手帳術・コーチングに関する…

NX73VとNX80V

昨日、ゆーま様(http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/)のNX80Vが我が家に到着いたしました。 思ったよりも新しく、傷も小さく全く気にならない程度の物で、新品同様です。Jogダイヤルの回転の感触から、あまり使用されていなかったのではないか、あるいは…

追記

先日紹介したCardTXT(http://www.freewarepalm.com/docs/cardtxt.shtml)がアップしています。今回のバージョンは安定版ということで、一部の機種でメモ帳との連携が悪かったバグFixとのことです(但し私の翻訳が正しければですが・・・)。

TimetablePro+とAvCheck

ルーチンワーク管理用としてクリエに入れているのが、以下の2種のアプリです。 TimetablePro+(http://www.astraware.com/palm/freeproducts/ttproplus/) AvChekck(http://www.sgsw.com/) TimetablePro+は教員や学生…

BrainForestとBonsai

アウトラインプロセッサの代表格と言えば、Bonsai、ShadowPlan、BrainForest、Progectと言ったところでしょうか。タスク管理や単なるチェックリストとして利用するのが一般的で、標準のToDoと比べるとTreeが使えて、進捗状況が確認出来るなど幅広く活用でき…

CrashとAutoExec

「致命的エラー」この文字が出た時、とんでもないことが起こったとクリエ購入当時は恐ろしく思ったものですが、いちいちスタイラスペンでソフトリセットするのが面倒くさくなったり、立ち上がった画面が環境設定になるため、機械の冷たさを感じたりしており…

NX73VとNX80V

「NX80Vプレゼント」という思いもかけない企画の応募資格にブログを開設している方という条件に飛びつき、(不純な)動機で始めましたこのブログですが、なんと、なんと NX80Vが当たってしまいました!! このすばらしい企画の応募の機会を頂きま…

PamGoroとCardTXT

パソコンで編集したTextファイルをそのままクリエで編集できるアプリとして以下の2種を使用しています。 PamGoro CardTXT([http://freewarepalm.com/docs/cardtxt.shtml) まず、PamGoroについて。私は主にTextファイルの編集にはこのPamGoroを使用している…

PowerRunとMsMountforOS5

私のクリエはNX73Vですが、本体メモリーが11メガしかありません。POBoxやKeyQuick、さらにはFlexButtonなどを入れている上に、DocumentsToGoV.7やHandStory、RepliGoなどのアプリを入れています。本体にまともに入れると入りきれませんので、定番ですが、以…

GetDailyとDayNoteZ

日記を毎日クリエを使って書いているのですが、使用しているのが GetDaily(http://www5c.biglobe.ne.jp/~gets/) DayNotez(http://www.natara.com/DayNotez/) GetDailyは日記を同時に3日分(1日のみ、2日分も可能)の表示が可能で、それも週・月・年と一週…