shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Unihertz Jelly Star到着!

Unihertz Jelly Starが到着しました。

私が使用経験のあるJellyPro、Jelly2に次ぐ3代目、Unihertz製品では、Atom、Titanシリーズ、そしてこのJellyシリーズと6台目となります。

Jelly2にはあるオサイフ機能が引き継がれなかったことから、今回は入手する予定になかったのですが、クラファン3分前に、万が一SuperEarlyBirdでエントリー出来たらゲットしようととり憑かれたようにKickstarterにログインしてしまい、クラファン開始直後のワンクリックでSuperEarlyBirdで入手してしまいました。

早速、Jelly2からのデータを移行しましたが、電源入れる前に付属の保護シートを貼りましたが、この手のシートを未だかつて満足に貼れたことがなく、今回も1ミリ下にズレてしまい、恐らく2か月後にはズレた部分にゴミが付着してシートの剥がれが始まることでしょう。

また、ストラップをケースに付けるのも老眼にとってはちょっとした曲芸で、当初ケースをはずさず、ピンの先で無理やり押し込もうとしましたが絶対に無理で、ケースを外してようやくスムーズに取り付けることが出来ました。

でも、保護シート、専用ケース、ストラップ、それにケーブルと充電器が付属しているというのはユーザーフレンドリーで、今回の発送の速さを含めて高く評価できるところです。。

さて、Jelly2と比べて少し厚くなり、若干重量が増えたJellyStarですが、軽さを期待された方は納得いかないと思いますが、過去にAtomを経験した身からは、重さも分厚さも手に持った際の違和感はなく、むしろフィットして良いのではないかと思うくらいです。

操作感は、特にJelly2で不満がなかっただけに、Android13とOSが最新であるという心地よさを感じる以外、相変わらずスムーズ。とは言え、当然のことながら、これ1台で何でもやってしまいたい方にはお薦め出来ません。

オサイフ機能があれば、メインディバイスにして使用するところでしたが、今はiPhone12miniをメインとして、オサイフはAppleWatchとWena3がありますので、もっぱらJellyStarはメール確認用と音楽再生機のサブ利用となります。

データ移行が完了したら、Jelly2を売りに出したいと思います。