shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WithPalm祝!1000本レビュー

Palmwareのレビューサイトの WithPalm(http://withpalm.jp) での掲載アプリ記事が1000本を突破したそうです。 毎日追加更新されていらっしゃる地道な積み重ねですね。 最近、私はご無沙汰しておりますが、また協力したいと思います。 まずはおめでとうござ…

DBFixItがアップ

PIMのDBと本体内の他のアプリのDBの修正アプリ DBFixIt(http://www.pimlicosoftware.com/dbfixit.htm) がv2.0aにアップしています。 重複データの削除なんかが出来るようですが、TealScanにもこうした機能があるので、さてアップするかどうかちょっと悩ん…

パケット代を節約する一番の方法は?

DoCoMoのALP搭載機種(らしい)のN-01、N-02をいろいろ調べていましたら、この2機種はWiFi対応なんですね。 そうなると例えばパケホーダイダブルに切り替えて、常時Wi-Fiで接続するようにすれば、今加入している旧パケホーダイより安く使える可能性が出てく…

スタイラスがあまりに貧相なので

Centro付属のスタイラスがプラスチック製で、あまりに貧相な感じ・・・というか少し使いにくいので、PocketGamesさんで注文しちゃいました。 スタイラスプラス(http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,469/) 伸縮性で、使い勝手が多分改善されることを…

Centroが手に馴染んで来た!

Centroの再構築が順調に行ったせいか、かなりの爆速にCentroがなっています。PalmTXも爆速なんですけれど、更に一回り爆速というのは個人的な思い込みかも知れません。でも速いです。Treo650よりTreo700pの方が直感的操作に関してはかなり改善されていて、速…

リセット後の再設定はMacroPlayで

Centroのリセット後にはTealScanでスキャンしてClipPro等のハック系アプリをロックしないとDBCacheクリア後にリセットがかかる問題を避けるために、毎回、TealScanにお世話になっているわけですが、このリセット後の一連の作業を MacroPlayPro(http://xvisi…

ALPがいよいよ実現へ

ALP搭載ディバイスのELSEの詳細が公開されているようですね(→こちら)。 そして日本でもDocomoのFOMAにALPが搭載されるようです(→こちら)。 正直、ELSEはどのような端末になるのかはよく理解出来ませんし、果たして日本でも使えるようになるかは更に疑問で…

Centro再構築

ここ数日、Centroでのテキスト入力の際、POBoxでの5WayNaviの下ボタンでの候補選択が出来ないこととMcPhlingでのアプリ選択が5WayNaviで出来ない点が気になりまして、やはりTreo700pからの移植がうまく行っていなかったのかなと思い、この際、最初からCentro…

ClipProを入れる

最近はめっきり文章を書く機会がなくなり、あっても長文はEeePCを使うことが多く、Palmの出番はそうありません。 でもスケジュール・タスク管理はやはりPalmは手放せないもの。予定の変更などで一度入力した項目をコピーしたり、切り取って貼り付けるなんて…

DBFlushのアップ

昨日アップしたばかりのDBCacheのフラッシュでChunk領域の空きを結構増やしてくれる DBFlush(http://killinghawk.wz.cz/dbflush.htm) ですが、v1.5.04にアップしています。 マイナーなバグフィックスだそうです。

出先でのバッテリー切れのために

初代ウルトラマンの変身グッズのようで、便利そうなのとちょっと格好良かったというだけの衝動買いです。SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2010/01/21メディ…

DBFlushのアップ

DBCacheのフラッシュでChunk領域の空きを結構増やしてくれる DBFlush(http://killinghawk.wz.cz/dbflush.htm) が、v1.5.03にアップしています。 2dayからのアプリ起動での不具合が解消されています。使用してみて確認しましたが、安定してきてますね。

Treo650でAndroidが!?

どうやって成功させたのか不明のようですが、Treo650でAndroidが起ち上がって映像が確認出来ます。

mVoiceのデモ解除

先日、入手した外部メモリにボイスメモを保存できる mVoice(http://www.motionapps.com/product/mvoice/) ですが、デモ解除しようと、レジストキーを入れるとネットに繋いで最終ステップに進めと指示が出ます。母艦のSoftickPPP経由でCentoroを繋ぎ手続き…

ボイスメモを外部メモリに

ボイスメモ自体を滅多に取ることはないとは言え、あると便利であることは間違いないので mVoice(http://www.motionapps.com/product/mvoice/) を導入してみました。 外部メモリリーダー化してくれる機能を活用されている方が多いのでしょうかね。 何より、…

4castのアップ

先日のアップに引き続き、Yahoo!Weatherの天気情報をPalmで表示出来る 4cast(http://www.shsh.com/plugins/4cast.htm) が更にv1.95にアップしています。 でも、ケータイで天気見る方が早い・・・。

Centroの鬼門封じ

Centroで何故かDBCacheクリアをするとその後すぐにリセットがかかってしまう症状に悩まされていましたが、 TealScan(http://www.tealpoint.com/softscan.htm) でScanをかけますと、Unprotected BG AppsとUnlocked BG ResourcesにいつもCenterMenu、そしてC…

4castのアップ

Yahoo!Weatherの天気情報をPalmで表示出来る 4cast(http://www.shsh.com/plugins/4cast.htm) がv1.94にアップしています。 ワイヤレス環境があってこそ活かせるアプリなんですがCentroではうまく活用出来ないのが残念です。

Centroで外部メモリ上のhtmlファイルを閲覧する

Blazerのメニューで、外部メモリ上のhtml形式のファイルをダイレクトで読めるようになる TopOffLineViewer(http://www.ranosoft.net/treo/top-offline-viewer/) がTreo700pですとリセットがかかって使い物にならなかったのが、有り難いことにCentroでは問…

CalendarとTasks日本語オーバレイ+オマケはスゴイ!

先日、Centroの最初のカスタマイズの際に、ミニーさんのところで公開されている CalendarとTasks日本語オーバレイ+オマケ(http://usagiya.g-com.ne.jp/mini/ovly/ovly.htm) を入れると、CalendarとTasks、それに標準ランチャーが日本語化されることを取り…

DVDCatalystがアップ

DVDをPalmで閲覧出来るファイル形式に変換してくれる DVDCatalyst(http://www.tools4movies.com/) がv3.83.5にアップしています。 新しいディバイスへの対応対応がなされている模様。

McPhlingのアップ

直前に起動していたアプリにすぐに戻れる McPhling(http://mikemccollister.com/palm/#McPhling) がv5.82(OS5用)にアップしています。そしてこのバージョンからフリーで公開されているようです。 かなり古いアプリで最初の公開が2000年とのこと。PalmOSが…

TimeDriftを導入

Centroを含むTreo680以降のTreo系ディバイスはソフトリセット後に時刻が正確でなくなるという潜在的なバグを抱えているおり、そのバグを修正してくれるというアプリ TimeDrift(http://www.tamoggemon.com/palmos/tidr/index.html) を導入しました。 結構正…

パケホーダイダブルに期待

これまでDoCoMoのパケホーダイダブルでは、パソコンなどの外部機器を接続した通信の利用料金の上限が13,650円だったのを、この12月から上限を税込みで5,985円にするとのこと(→こちら)。 これぐらいの料金であれば、多少、通信速度に不満が残っても、手持ち…

HiMakeDocのアップ

PalmでDocやテキストファイルを見るために、母艦側で事前に無駄な改行等をなくしたりという整形で活躍する HiMakeDoc(http://homepage3.nifty.com/hiro_ish/palm/himakedoc/hmdoc.htm) がv0.61にアップしています。 テンプレートの更新と新しい機能として…

ハードリセットで苦戦

Centroにはリセットボタンがないので、裏ぶたを開けてバッテリーを外すと大丈夫なんですが、シリコンケースに入れているため、この取り外しがちょっと面倒だったりします。 そうめったに裏ふたを外すなんてこともあるわけではないと思いますが、因みにアプリ…

Centro到着、早速カスタマイズ

昨晩、帰宅しましたらCentroが届いておりまして、開封の後に充電、深夜に一応のカスタマイズを終えました。 まずはROMのアップデートということで SoftwareUpdate1.07 for Centro for Sprint(http://kb.palm.com/wps/portal/kb/common/article/6012_en.html…

CentroってCustomROMが可能なの?

間もなく到着するCentroですが、Treo650と同じようにとはいかないまでも、CustomROMが可能なんでしょうかね。 ネタ元はTreoCentral.comのスレッド CentroCustomROM(http://discussion.treocentral.com/palm-centro/166552-centro-custom-rom.html) 因みにC…

新たなMy X-Dayに備えて情報収集中

現在手持ちの現役Palmは状態はかなり良いものばかりですが、実は全て中古。 唯一新品で使用していたClieNX73Vは、既に引退して箱の中。 しかしここに至って、Clie→PalmTX→Treoと使用してきましたが、ある方のお計らいにより、とうとうGarnetOSの終極、いや究…

三種の神器〜PCとPDAとケータイ〜

現在、私の日常で欠かせない極めてパーソナルな三種の神器と言えば、PC・PDA・そしてケータイです。 PCは、UMPCの先駆けとなったEeePC、PDAは日本ではスマートになれないTreo700p、そしてケータイはDoCoMoのP905i。たまたま製品の名前の全てにPが入っている…