shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PookとWDICの連携

WDICの作者のEkutaさんのBBSでPookの辞書をWDICに設定出来るプラグインが暫定公開されています。 Pookはクリエでは標準辞書で辞書のアイコンをタップすると英和もしくは和英辞典が引ける仕組みが最初から整えられているのですが、これに大辞鑑を指定すること…

pToolSetのバイブルがここに

pToolSetをOnにしておくだけで、個人的にデザインはちょっとごちゃごちゃして気に入ってはないものの、日付選択のダイアログに機能が追加されたり、PIMの項目の追加にはDA的な使い方が出来るという点は誰でも何の設定もしなくてすぐに使える優れ物ではあるの…

極小フォント表示復活!!

palmOneTungsten総合掲示板(http://www.emeraldshell.com/patio/patio.cgi)のTX 専用・3代目のスレッドNo.66に極小フォントの文字化け解消のヒントがありまして、HalfFontExtn・HDDHalfFonts・HRFontSel・HRFontSel_deDE・HRFontSel_frFR・HRLibを削除す…

再構築のおかげで

先日、PalmTXをハードリセットした後に、アプリを入れなおした件のお話をいたしましたが、思わぬところで環境が改善されました。と言うより今まで単に気がつかなかったというか当たり前のようにしていたことなんですけれど、実は5WayNaviの上下ボタンがハー…

アップ情報

はきさんのPamistryでの情報で先日アップしたばかりの RescoPhotoViewer(http://www.resco.net/palm/photoviewer/Default.asp) がv2.41.2になっていますね。ちょっとしたバグフィックスのようですが、早速ダウンロード。 もう一つあまり良く使いこなせて…

御礼!30万ヒット

30万ヒット行きました!! 皆様、本当にお支え有り難うございます。 正直、いつ辞めようか、いつ辞められるのかなんてたかだかブログなのに、思ったりすることがありますけれど、Palmwareがそこにある限り、やはり辞められるものではありませんね。 しかし、…

待っています

アップ情報を出しながら、実際にはまだリリースがされていないアプリの正式リリースを待っています。 一つは PalmPDF(http://www.metaviewsoft.de/en/Software/PalmOS/Freeware/PalmPDF/index.html) こちらはまだ本家サイトでは何ら情報を出しているわけで…

一からやり直し

DateBk6の週のバー表示と月表示にて極小フォントが文字化けしてしまう問題がどうしても解消しないので、ハードリセットで何とかならないものかとやってみましたが、やはり禁断の蜜を吸わせてしまっている関係上(済みません意味不明で)、やはり無理でした…

別館1万ヒット!!

ほとんど月一回ぐらいの更新しか出来ていない別館ですが、1万ヒット頂きました。本館から比べるとちょっとケタが違いますが、まずは一区切りということで、ご覧頂いております皆さん本当にお支え有難うございました。心から御礼申し上げます。

RescoPhotoViewerのアップ

FAXのtifファイルをサポートしているということで導入しています RescoPhotoViewer(http://www.resco.net/palm/photoviewer/) がv2.4.1.1にアップしています。スライドショーもフェードアウトやらいろんな画面の切り替わり方がなされてちょっと面白いとこ…

Agendusのアップ

AgendusMailに続き、というか同じ日にアップしていたんですね。PIM統合アプリの Agendus(http://www.iambic.com/agenduspro/palmos/) がv11.01→v11.02になっています。 現在、PalmTXのDateBk6の月間表示の日本語の文字化けが発生していて解消出来ない状…

授業計画に使えるアプリ

Palmはよく医療関係者の方が患者さんの管理などに使われていることはよく耳にしますし、本も出版され、多くのソフトを目にすることも出来ます。それだけその業界に定着(日本はどの程度であるか存じませんが)しているということでしょうか。 私の本業である…

やっぱ最新でしょ

PalmwareInfo(http://www.palmwareinfo.com/)でまたまたDateBk6がアップしている情報を入手。日本語オーバーレイもアップしていますね。やっぱ最新を入れとかないと・・・。 DateBk6と日本語オーバーレイ(http://datebk5.lolipop.jp/DB6-Download.htm#2) …

ZLauncher購入でご機嫌

先日ZLauncher購入して気を良くまして、ランチャーについて取り上げます。 とてもここですべて取り上げることも出来ませんし、私自身も試したことのないランチャーは山ほどあります。お好みのランチャーについてご意見頂戴出来ると幸いです。またちょっとし…

AgendusMailのアップ

知らぬ間に買ってしまっていた AgendusMail(http://www.iambic.com/email/palmos/) がv5.1→v5.2になっています。 日本語のメニューがはみ出しすぎてメニューがなんだか読めないようなところがありましたが、いつになったらこれが解消されるか楽しみです…

AppShelfとZLauncherとRescoExplorer

恐らくは必要なかった贅沢な買い物を昨日しまして楽しんでいます ZLauncher(http://www.zztechs.com/en/) いろんなプラグインを入れて表示させると、以前から使用している AppShelf(http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/APsh/index.html) と見かけ上は…

やっぱ最新版入れなくちゃ

未だベータ版で進化を続けている(のか?)DateBk6ですが、最新版が更新されています。面倒なので本家より、つじさんの『DateBk6と日本語オーバーレイ』のリンクを張らせて頂きます。forJapaneseが本当に待ち遠しアプリであります。

ZLauncher購入!!

一度試してみて、PalmTXでは落ちてしまい諦めていた高機能ランチャーの ZLauncher(http://www.zztechs.com/en/) ですが、その後、PalmTXとの相性について不具合があるという情報も見つけることが出来ず、他の方のPalmTXではちゃんと使えているらしいので、今…

ウィヒッヒッヒー!!

親父ギャグもここまで来ると悲しいものがありますが、嬉しさのあまり笑みがこぼれてしまいました。実は先日、ヤマダ電機にちょっと家族で暇つぶしに寄ったところが、全く計画をしていなかったVAIOtypeLを購入しまして、と言うより、パソコン購入に否定的だっ…

Clieの内蔵メモリ確保

NoteStudioにこれまで活用してきた文書類のデータを移行している関係で、クリエの本体メモリがだんだん圧迫されて来て、とうとう空き容量1.2MBという状況になってしまいました。 JackFlashやMsMountそれにPowerRunを駆使してこれですから、解決策に苦慮して…

Bonsaiのアップ

高機能なアウトラインプロセッサ Bonsai(http://www.natara.com/bonsai/index.cfm) がv4.03→v4.04にアップしています。PalmTXやTreo700pにおける不具合等の解消も含まれているようです。

PalmPDFが近日中にアップ?

フリーでは唯一のPDFファイルビューアー PalmPDF(http://www.metaviewsoft.de/en/Software/PalmOS/Freeware/PalmPDF/index.html) ですが、近日中にアップしそうです。因みに正式版の公開前のpreviewとしてこちら(→http://www.1src.com/forums/showthread.…

LifeBalanceのアップ

自己啓発アプリの一つでバランス良くタスク管理を支援してくれる LifeBalance(http://www.llamagraphics.com/LB/LifeBalanceTop.html) がv3.2.8にアップしています。Palm版ではPalmTXやTreo700pでの不具合の解消とバグフィックスが行われているようです。…

メモリーカードを差し込んでも大丈夫

PalmTXではメモリーカードを差し込むと標準画面でカード内のアプリの表示がされたりして画面が切り替わってしまいますが、おそらくこれを入れればそれを阻止出来るかと思います。 LaunchThis(http://freewarepalm.com/utilities/launchthis.shtml) 試して…

DestallerProとSilkScreenのアップ

不用なファイルを削除してくれる DestallerPro(http://www.rogame.com/pages/Destaller.html) がv2.7.3にアップ。 さらに、画面タップで色々なメニューを表示してくれる SilkScreen(http://www.rogame.com/pages/SilkScreen.html) がv3.7.2にアップし…

PowerRunを補う

クリエNXでは本体メモリーの節約にそしてPalmTXではどこまで有効か分かりませんがDBCacheの問題の対応に欠かせない PowerRun(http://simple-palm.com/powerrun/) ですが、最近、LifeBalanceのデータが大きくなったので、MsMountから移行してPowerRunで本体…

暗記支援アプリ

masa4000さんから頂いた情報で、面白そうな暗記支援アプリでしたので私のメモ用にこちらで取り上げておきます。 Lexi(http://lexi.agrino.org) VocabularyCards(http://www.dolphin-world.de/software/vocabulary.php) 共に動作確認をしておりませんが、…

やっぱりしっくりこないので・・・

SuperMemoについてあれこれ勉強してみましたけれど、確かに暗記支援としてはとても良さそうなアプリですね。しかし、そもそも自分でデータを作成してコツコツと英単語やら何がしかの勉強を自分でやるだろうかという根本的な問題にぶつかりまして、ディスカウ…

英単語の記憶に

Palmgearの20%オフのディスカウントの期間終了までに間に合わせようとデモ版のダウンロードだけしていた、暗記支援アプリの SuperMemo(http://www.mapletop.com/index.html) ですが、昨日でディスカウント終了につき、入手を見送らざるを得なくなりました…

DateBk6の最新版

DateBk6がいつものように同じバージョンでのアップが繰り返されておりまして、2006/08/09 16:47のタイムスタンプが最新版となっているそうです。『DateBk6と日本語オーバーレイ』さんで入手が可能です。