shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スワイプで輝度の調整

最近はBBBネタが続いていましたが、久々にiPodTouchについて。今週中にもiOS5.1.1に対応したJailBreakが可能になる模様で実に楽しみなのですが、便利なTweakが出ましたので、今回はそれについて。 BBBは室内でも外でも画面がとても見やすいのですけれど、iPo…

バッテリー節約のためのアプリの買い方

バッテリー節約のためには、BluetoothやWiFiなどの無線通信の設定をオフにするのはスマホの鉄則ですが、特にBBB9900にはWiFi設定で便利な SmartWifi(http://www.s4bb.com/software/smartwifi/smartwifi-for-blackberry/) を早々と導入していました。 しか…

メモリー開放に

今のところ空きメモリーの関係でBlackBerryBold9900の動作が鈍くなったりというのはないのですけれど、今後、アプリを追加していけば起こりうるので、2つメモリー開放に関わるアプリを追加してみました。 一つは MemoryBooster(http://appworld.blackberry…

クリップボード拡張

未だ電話とメールといった通信手段でしかちゃんと活用できていないBlackBerryBold9900ですが、そろそろ文書作成なんかをPalmからBBBに移行していきたいとあれこれ良さそうなアプリを探しています。 まずは手始めということで、メールでも活躍しそうなので、…

PocketInformantを導入

フランクリンプランナーのデジタル版で PlanPlus(http://getorganized.franklinplanner.com/electronic_planning/planplus_for_microsoft_outlook/blackberry_solutions) というものがあるのですが、Palmですとモバイル版だけ抜き出してフリーで使えている…

カレンダーのアイコンカスタマイズ

カレンダーのアイコンを今日の月・日付を表示させてくれるという CalendarIcon(http://appworld.blackberry.com/webstore/content/7156/?lang=en) を入れてみました。 設定できるのはBBB9900の標準のカレンダーとAgendus、それにCalendarProとか。私は後の…

Slide2Open Proが何気に便利

キーロックのために Slide2OpenPro(http://appworld.blackberry.com/webstore/content/20638/) を入れています。 ロック解除はiPodTouchのようにバーをスライドさせて行います。 キーロックは、サイドキーに設定してましたが、BBB9900はタッチパネルなので…

PocketWifiの使用環境の強化

どこでもWiFiが使えるようにと現在使用している PocketWiFi(GP02)(http://emobile.jp/products/gp02/) ですが、やはり常時接続しているとバッテリー持ちがかなり不安です。 そこでいろいろ調べていましたら、auの Wi-FiWALKER DATA06(http://www.au.kddi.com…