shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードリセットの山を越える

何とか先人方のアドバイスを頂き、PalmTXのハードリセットはこの24時間経験をしておりません。それで問題だったRepliGoの件ですが、色々調べておりましたら、同じ悩みをかかえていらっしゃる方がいるようだったのですが、リセットがかかる前に読みたいものを…

SharkNavを購入

PalmTXの5WayNaviの機能拡張を行う SharkNav(http://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&prodid=112831&PartnerREF=&siteid=1) を購入しました。試用段階では、あまり満足のいくようなものではなかったのですが、何気に外すと…

PalmTXのハードボタンをカスタマイズ

クリエNXではキーボード自体があらゆる起動ボタンになり得たのですが、PalmTXは4つのボタンを駆使しなければならない点がどうしても不便です。おまけに一番左のボタン1はApplicationsとFavoriteの割り当てしか出来ませんし、私の場合SilkScreenでボタン2…

PostIt!を購入

PalmTXで試してみたかったアプリの PostIt!(http://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&prodid=122314&PartnerREF=&siteid=1) を昨日購入しまして、早速使っております。 文字通り、PalmTXのランチャー画面にポストイットを貼…

BuckupBuddyVFSのアップ

PalmwareInfoさんで知った情報ですがバックアップアプリの BackupBuddyVFS(http://www.bluenomad.com/bbvfs/prod_bbvfs_download.html) がv3.4にアップしています。そう言えば、昨日PalmTXから削除したばかり、また復活させたいと思います。 相変わらずTX…

ATOKによる日本語入力が可能に

昨日コメントを頂きましたtaichiさんのおかげで、一旦諦めて外したATOKを再インストールして、日本語入力が出来るようになりました。 『空き容量が足りません。ATOKを設定しないでリセットします』というような内容のメッセージが出て、リセットしちゃうと、…

DBCache対策

ATOKを外したものの、諦めがつかず、何とか本体空き容量の確保のために次の二つの対策を立てました。 まず、ちょっと余分なファイルを取り除くための CUSTOM TX ROM(http://www.1src.com/forums/showthread.php?t=112779) で、Romの一部書き換えを行いまし…

ATOKを外す

どうもDBCacheの関係で、ATOKが空き容量不足になり、設定が反映されず、日本語での入力をしようと思っても、設定のためのリセットがループになって、結局、ハードリセットで復旧しないといけなくなります。空き容量不足?ちょっと待てよ、内蔵メモリ100MBも…

カード上のZipファイルの解凍

クリエでもPalmTXでも出来るだけ寿命を延ばすためという貧乏性な発想で、外部メモリを頻繁に出し入れすることに抵抗がある上、さらに母艦を職場に置きっぱなしにしているという状態ではPalm単体でアプリのインストールをしなければなりません。そこでクリエ…

PalmPDFがさらにアップ

PalmTXにDocsToGov8を入れて久々にPDFtoGoでPDFファイル(もちろん日本語は化けますが)を開くことが出来たのは束の間、日本語化を完了していろいろいじくっているうちに、クリエで閲覧できなくなったときと同じエラーメッセージが出るようになりました。お…

一応整えました

PalmTXに入れたいアプリを一応すべて入れましたが、あとNSBasicで動くアプリのライブラリーなんかがまだで、後に整えて行こうと思います。 ここまで分かったことは ・アジェンダスのインストールの際の自己解凍でハードリセット ・大辞鑑の漢和辞典での検索…

BracketsDAとBackupManのアップ

共にPalmwareInfoさんの情報で、 選択した文字を括ってくれるDAの BracketsDA(http://www.project-enigma.jp/products/BracketsDA/) がv0.72→v0.73にアップ。バグ修正のようです。 それにバックアップアプリの定番でちょっとRescoBackupに押され気味かな…

まだまだ使われています

済みません、近況報告する間もなく、TXをいじっております。 ハードリセットをして、その後復旧の為に、母艦と同期してもリセットループなった時は焦りました。ついでにBackupManでもRescoBackupでも、リストアしてリセットループした時はもうこの世の終わり…

PalmPDFがアップ

久々にネイティブPDFファイル閲覧アプリの PalmPDF(http://www.metaviewsoft.de/en/Software/PalmOS/Freeware/PalmPDF/index.html) がアップしています。v1.2→v1.3へアップです。バグフィックスと機能追加のようです。

解決!!日本語化完了!!

PalmDeskTopの前のバージョンがPCに入っていたようで、古い版をUninstallして、再度PalmDeskTopを入れなおしたら、無事ケーブルからHotSyncできるようになりました。その後、やっと JaPon(http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-ReadM…

到着!!でもPCがUSB認識出来ず!!

昨日nabehisaさんよりryo-nさんからの箱に丁寧に梱包されましたPalmTXが到着しまして、ATOKとJaPon、それにPOBoxで日本語化をしまして楽しみました。 一時期、nabehisaさんがメインで使用されていただけのマシーンだけにリスポンスの速さ、手軽さ、そして今…

アジェンダス、細部であやしいかも

昨日、アップデートのレジストをしましたアジェンダスv11ですが、まだまだ細かい点で不具合がありそうです。一部日本語の表示にあやしいのがあるのは毎度のことですが、Tripにおいてアイコンが表示されなくなって、元の表示に戻れなくなることが私のクリエ…

勝手ながらすみません!!ブログのタイトルを変更します!

サイトのアドレスはそのままにnabehisaさんよりPalmTXをご好意で譲り受けることになりまして、本日を持ちまして旧タイトルの『shino-jiのClie(NX)日記』を改題しまして、手持ちのPalmがクリエ(NX)のみではなくなります関係上、またブログの内容から『shi…

アジェンダスアップグレード完了

これまでベータ版を入れてものを、昨日正式リリースなったv11に入れ替え、今日アップグレード特価で手にアジェンダスv11を手に入れました。クリエNX73VとNX80Vのデモ解除コードが違うためちょっと面倒でしたが、これでやっとJackFlashで約1.9MBあるアジェ…

ついにリリースアジェンダスv11

PIM統合アプリの巨匠アジェンダスv11がついに正式リリースされています。 アジェンダス(http://www.iambic.com/agenduspro/palmos/default.asp) 日本語のサイトの方ではこの時点ではまだv10のままのようですが、やっと出ました。DateBK6は結構前にレジ…

感動のあまり放心状態

この方のご好意により、私のPalm史が大きく変わろうとしています。もう喜びと感動のあまり、昨夜は12:00に寝て、今朝は3:00に目が覚めてしまいました。・・・・ということで未だこの感動の放心状態覚めやらず更新できずにおります・・・済みません。

アジェンダスv11へのアップグレードについて

まだ正式リリースされていませんけれど、アジェンダスv11のアップグレードについて既に発表されているのに気が付きました(→http://support.iambic.com/forum/showthread.php?t=21780)。 価格は新規購入の場合、Standard版が$29.95、Professional版が$39.9…

久々のハードリセット

クリエNX80Vの標準画面でのスクロールの際、何故かソフトリセットがかかってしまう不具合を解消しようと久々のハードリセットをしました。今回は実験を兼ねてフリーのBackupBuddyを復活させて、事前のバックアップとハードリセット後のリストアを行いました…

何気に便利なDA

Palm Programmer's Laboratoryにおいて『予定の件数を確認するDA』の開発が進められています。 ApptCountDA(http://palm.main.jp/palm/index.cgi?page=BugTrack%2D%A4%B3%A4%F3%A4%CAPalmware%A4%AC%CD%DF%A4%B7%A4%A4%2F7) その日の予定や選択した任意の…

アジェンダスv11ベータテスト日本語版も

アジェンダスv11のベータテストも最終段階に入っているようで今回のbuild786から、日本語版で、このベータを試すことが出来るようになっています(→http://support.iambic.com/forum/showthread.php?t=22836)。デモコードも6月19日までのコードしか公開さ…

なんじゃこのPalmwareは!?

ストレス発散アプリ Stessed!(http://canuck-software.ca/stressed.html) なるものが出ています。ちなみにフリーウェアだそうです。 私の翻訳が正しければですが、コマンドバーから起動させるゲームで、ハンマー、チェーンソー、銃、それにレーザーでPalm…

アジェンダスv11ベータ版がアップ

アジェンダスv11のベータテスト最新版build784が更新されています(→http://support.iambic.com/forum/showthread.php?t=22788)。ベータテスト用のデモ解除キーも6/19までの分が出ていますが、v11の正式リリースのXデーは6/19前後か!?

BracketsDA正式リリース

先日来、開発が進められてきた文字をくくるDAの BracketDA(http://www.project-enigma.jp/products/BracketsDA/) がv0.71で正式にリリースされています。当初、考えられていた以上の機能が追加され、すごいアプリになっています。開発者の陰郎さんに改め…

確認テストなんかに使えそう

メモ帳ですが、ランダムに表示させることができるという NineThings(http://www.ninelocks.com/ninethings/) を入れてみました。迷っている時に物事を決める際このランダム表示で決定させるのに使えますよ、なんて紹介されていますけれど、ちょっとした確…

便利なDAのアップ

便利な2つのDAがアップしています。 まず一つが先日来、機能が追加され進化を続けている選択した文字くくりDAの BracketsDA(http://palm.main.jp/palm/index.cgi?page=BugTrack%2D%A4%B3%A4%F3%A4%CAPalmware%A4%AC%CD%DF%A4%B7%A4%A4%2F4) がv0.7として…