shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ClockworkMod Recoveryが起動しない対処法

Libre Free Gratis!さんで LFGideos(http://ryubuntu.blogspot.com/2011/05/lfgideos-v10.html) のv1.6.0が公開されましたので、早速アップデートしようと思い、ROM Managerのリカバリーへ再起動をしてClockworkMod Recoveryを起動させようと思ったのです…

画面を縦にスクロール

脱獄後のアプリ導入で、画面を縦にスクロールしてくれるinfiniboardを導入。これって、横のスクロールも可能なままになるので、結構便利です。ついでにフォルダ内のアプリ数の制限を解除してくれるinfinifolderも入れて、ホーム画面がすっきりした上に、iPod…

IDEOSへのGingerbread導入情報

IDEOSへAndroid2.3(Gingerbread)導入について、現在、具体的に取り上げてらっしゃるサイトは Libre Free Gratis!さんの『Gingerman 〜Gingerbread for IDEOS〜』 tkoshima.netさんの『Gingerman vs5.1』 サイトオカモトさんの『IDEOSでGingerbreadするの巻…

Android2.3へのアップの可能性

ご存知のとおりIDEOSは、Android2.2.1が入ってますけど、世の中2.3にアップしてきている中、やはり最新版が使えたらいいなあと憧れてしまいます。そんな中、人柱でAndroid2.3にされた方がいるようで、ちょっとチェック。 『tkoshima.net』さんのこちら→『Gin…

脱獄後のバッテリー

脱獄後のiPodTouchですが、パワーアップした分、バッテリーの消費が何気に早くなったような気がする…というか、早くなってますね。常駐でSBSettingを設定している影響もあるんでしょうね。まあ、原因不明の放電なんてことじゃなくて、使用した分、確実に減っ…

脱獄!

印象としてちょっと面倒な感じがしてたので、敢えて避けていましたが、iPodTouchがアプリの追加と閲覧専用でしか使用用途がなくなってしまって、ちょっと面白味がなくなりましたので、思い切って脱獄を決行いたしました。 WindowsXPでredsn0w 0.9.6rc16によ…

ATOKの正式版のリリース

6月22日に現在無償試用が可能な ATOK for Android(http://www.atok.com/camp/try_android/)※リンクはTrial版です。 が正式にリリースされることになりました。 価格は1500円とのことですが、発売記念のキャンペーンも予定されているとのこと。比較対象が悪…

NetFrontを入れてみる

私にとって、ClieやPalmTXで馴染みのあるブラウザのいわゆるネフロのAndroid版 NetFrontLifeBrowser(http://jp.access-company.com/products/nflife/browser2/index.html) をIDEOSに入れてみました。 非力なIDEOSでは使えないのではと半ば諦めていましたが…

LFGideosの公開

FUSIONideosの導入と最新情報を知る上で参考にさせて頂いている『Libre Free Gratis!』さんで LFGideos(http://ryubuntu.blogspot.com/2011/05/lfgideos-v10.html) が公開され、早速導入いたしました。 「FUSIONideos v2.0の改悪パッチ」とおっしゃられてい…

GoLauncherEXの便利さ

IDEOSを使い始めて、ホームには一時、ADWLauncherにしていましたが、 GoLauncherEX(http://www.appbrain.com/app/go-launcher-ex/com.gau.go.launcherex) の方が私の用途にはピッタリなので、現在これを常用しております。 なかでも最近、知らなかった機能…

FUSIONideosがアップ

FUSIONideosのROMがアップ(→こちら)しているので、早速入れてみました。v2.0になって、起動画面もちょっとオシャレになっています。 何故か今までアップデートできなかったSpringPadも無事アップデートが出来ちゃって、何が改善されているのかは分かりま…

Airplaneモードのウィジット

IDEOSを使用して航空機モードをオンにしても、次回のパワーオンで、航空機モードが必ずオフになってしまいまして、自宅で、WiFiを使用する際にはMySettingProで一々これをオンにするのが煩わしく感じておりました。 航空機モードを一発でオフにしてくれるウ…

NHK講座が少し便利に

受信料ちゃんと真面目に払ってるんだから、もう少しそうした世帯には割引とか考えてもらえたらと思ったりしないではないですが、 語学プレーヤー〈NHK出版〉(http://itunes.apple.com/jp/app/id420342384?mt=8&ign-mpt=uo%3D4) がリリースされています。 …

IDEOSをちょっとPalmWebOSライクに

PalmWebOSで特徴的なランチャーの WaveLauncher(http://www.appbrain.com/app/wave-launcher/com.mobilemerit.wavelauncher) のAndroid版がリリースされています。 旧PalmOSでもTealPointがTealOSってこのWaveLauncherを実装しているアプリを公開したら、…

カスタムROM後

FUSIONideosのカスタムROMで生まれ変わったIDEOSですが、その後入れていたSDカードが4GBでしたのをTreo700pで使用していた8GBものと入れ替えました。さすがにCPUを691MHzに上げているせいでしょう、なかなかのリスポンスです。 しかし昨晩トラブル発生。App2…

禁断のカスタムROM〜IDEOS〜

当初はテザリング目的で入手したIDEOSですが、単体でも十分活用できる感じですので、いろいろとアプリを追加して自分なりに満足のいくように対応させてきました。しかしながら、やはり非力な上に内蔵メモリも最近怪しくなってきたので、正直、ここまでかと半…

MemoToCalenDAのアップ

メモを書く要領で予定が追加できるDAの MemoToCalenDA(http://alglab.net/palmware.html#MC) がv1.02にアップしています。DAですから、予定表を起動させることなく予定を追加できるのが便利なアプリです。

英辞郎のアップ

PalmのWDICで使用できる大容量英語辞書とこれまで紹介してきましたが、変換の手間を考えるとiPhone版の方がお徳かも…と前置きが長くなりましてスミマセン。 英語を生業とする方には必須でしょう 英辞郎(http://eijiro.jp/) がv129となり、183万項目になっ…

iPodTouchにminiUSB変換アダプタ

iPodTouchのDocコネクタとmicroUSBコネクタをminiUSBに変換するアダプタを Dockコネクタ・microUSBコネクタ miniUSB変換アダプタ(http://www.donya.jp/item/19180.html) を入手しました。上海問屋でしか手に入らないようですね。 出先で困らないようにとこ…