shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん、良い新年を

今年を振り返りますと、私にとってはブログ100万ヒット、また新たに中古Treo700pを2台、更に新品のCentroを入手と、Palm終焉の年でありながら、ますますPalmな一年でありました。まあ、iPhone一色のご時世、確実に時代からは取り残されています。 とは言え…

Palmgearがちょっと変わりましたね

復活してあまりアプリのアップ情報もなくなり、私もあまり利用することがなくなりましたが Palmgear(http://www.palmgear.com/en/usd/index.html) を久々に覗いてみたら、少しサイトのデザインが変わっているみたいです。

Centro再構築用メモ〜最終回〜

Centro再構築用メモの最終回は、その他の便利アプリ達のまとめです。 まずは、せっかくミニーさんのパッチでBluetoothが使えるようになったので BlueFang(http://mytreo.net/downloads/blue-fang,400.html) これでBluetoothのオン・オフがコマンドツールバ…

Centro再構築用メモ〜その5〜

前回に続いて、今回もテキスト入力を快適にしてくれるアプリ達の紹介です。 まずはクリップボードの拡張で Clips(http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/ClpB/ClipsReadMe.html) 但し、これはリセットがかかると見かけ上オンになっていても、オフ…

Centro再構築用メモ〜その4〜

さて今回からは、テキスト入力の改善についてのメモです。 まずはどうでも良いものから。 NoAltAlert(http://www.mospot.net/download/noaltalert) テキストフィールドではCentroはAltキーを押すと、普段入力しにくいような記号がポップアップされて便利な…

Centro再構築用メモ〜その2〜

前回は日本語化についてのメモでしたが、今回はいよいよとCentroの不便さを解消していくためのメモをまとめたいと思います。 さて、今回はミニーさんが公開して下さっているパッチ当て。詳細はミニーさんの以下のサイトのご説明でよく理解出来ると思いますの…

Centro再構築用メモ〜その3〜

調子に乗って、Centroの不便さを解消していくためのメモの続き。この辺からは、再構築とは言ってもあると便利なアプリ達の紹介になると思います。今回はDBCache対策です。 言うまでもなくNVFS機ではDBCache容量が少なくなると不安定になるため、その対策が必…

FocusIconsがクリスマスプレゼントとして無料で

PalmFanさんの情報で知りましたが、PalmAddictのクリスマス企画として FocusIcons(http://139-23downloads.blogspot.com/2009/12/focus.html) が無料でダウンロード出来るようになっていますね。期間限定のようですので、欲しい方は急いで!

Centro再構築用メモ〜その1〜

ハードリセット後にCentroを再構築する場合、バックアップアプリでリストアすれば簡単なものなのですが、再構築の仕方を自分用のメモとして残しておこうと思います。 まずは、ハードリセットの仕方については、裏カバーを外してバッテリーを一度抜くと、オレ…

Centroの不安定さを解消する

私の環境では、ソフトリセットがかかると TealScan(http://www.tealpoint.com/softscan.htm) でScanをかけますと、Unprotected BG AppsとUnlocked BG ResourcesにいつもCenterMenu、Clipper、ClipPro、KeyCaps600の4つが引っかかって、これらをFixしない…

0%からが長い

先日、ポケットゲームズさんのクリスマスセールで入手した Mugen Power バッテリ 2400mAh Palm Centro(http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,774/) ですが、バッテリーを一端使い切ろうと、残量0%までたどり着きましたが、それからが長い。一時…

C-MATEとSkinUIの相性問題

小遣い管理アプリの C-MATE(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/tmCM/index.html) で一括入金しようと金額を入れて入金ボタンをタップしますと、Centroがリセットしてしまうようになりまして、その原因解明のために一度Centroをハードリセットして検証してい…

SendPadを試すも・・・

今は公開されていないアプリの件を取り上げるのもちょっと失礼な話かも知れませんが、 SendPad(http://www.geocities.jp/visor_mac_room/) <※リンクはSendPadを紹介されているみかんさんの『VisorとMacの小部屋』の記事です> という面白いアプリを使って…

超メモ術〜100円ノートの可能性

今日たまたま本屋さんで情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)作者: 奥野宣之出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2008/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 28人 クリ…

DVDCatalystがアップ

DVDをPalmで閲覧出来るファイル形式に変換してくれる DVDCatalyst(http://www.tools4movies.com/) がv3.84.1にアップしています。 Palmへの対応というより、他機種への対応がなされてます。

Palmの漢字辞典

現在、漢字辞典として使用出来るアプリとして 辞スパ(http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/palm_ji/) と 大辞鑑(http://www.vector.co.jp/magazine/pocket/spotlight/030521/sl03052111.html) を所有していますが、大辞鑑がPalmTXでもTreo650でリセ…

メモの連携

出先での唯一のワイヤレスディバイスであるケータイのP905iは、キーボード付きのPalmでのテキスト入力に慣れている私としてはメールを打つだけでもストレスを感じるもの。 これまではPalmで作ったメモ帳を いつメモ(http://www.geocities.jp/i_softwares_i/…

Centroのアクセサリーを追加したいのですが・・・

Centroのバッテリーを大容量にしたり、Centro専用のスタイラスを注文したりと、Centro周辺アクセサリーをいろいろと追加しておりますが、実は一番欲しいのがCentroの専用ケース。 Centroがデビューした頃には結構出回っていたようなんですが、今となっては品…

4castのアップ

使わなくなったけどアップ情報なので…。Yahoo!Weatherの天気情報をPalmで表示出来る 4cast(http://www.shsh.com/plugins/4cast.htm) がv1.96にアップしています。 Yahoo!側の変更への対応だそうです。

外部メモリ上のHTMLが見られない〜問題解消〜

外部メモリ上のHTML形式のファイルの閲覧の際 TopOffLineViewer(http://www.ranosoft.net/treo/top-offline-viewer/) とPalmのCDに同梱のFilesでファイルを選択するとリセットする問題の原因が判明しました。 原因はATOK。 ATOKのチェックを外すと外部メモ…

POBoxDAって便利

外部メモリ上のHTML形式のファイルが見られない問題の原因が判明してATOKやPOBoxの設定変更が出来るDAがないかいろいろと調べていて、結局、良いのが見つからなかったのですが、その途中にたまたま目に飛び込んできた素敵なDAが一つありました。 POBoxDA(ht…

クリスマスセール!

なんでPalmやねんさんの『クラッシックPalmユーザ注目!』を何気もなく見ておりまして、リンクをたどって、ポケットゲームズさんのクリスマスセールを覗いてみましたら、おおっ何と何とCentroの大容量バッテリーが半額に! Mugen Power バッテリ 2400mAh Pal…

外部メモリ上のHTMLが見られない

Centroでは外部メモリ上のHTML形式のファイルの閲覧で TopOffLineViewer(http://www.ranosoft.net/treo/top-offline-viewer/) が使えていたので、結構快適だったんですが、これが突然、ファイルを開くとリセットを起こすようになって、Treo700pでの症状と…

逝ってしまったと思ってたら

先日、Palmのロゴしか表示されないまま固まって、逝ってしまったと思っていたTXですが、バッテリーも干上がって、電源すら入らなくなってしまってました。正直ショックが大きく、何ともTXの亡骸を見ながら、所蔵するPalmの中での唯一のWiFi搭載機を失った衝…

PalmTXがどうやら

PalmTXがどうやらご逝去された感じです。 アプリをインストールして起動しようとしてソフトリセットがかかって、その後、Palmのオレンジ色のロゴが表示されたままで、リセットはかけられても、ハードリセットすらかけられない状態です。 リセットかけてもPal…

HDMakerで休祝日を作ってみました

先日ご紹介した休祝日作成アプリ HDMaker(http://jmjeong.com/index.php?display=HolidayDB/Maker) ですが、2009年(一部です)〜2016年の休祝日データを以下のようにつくってみました。

2010年の祝日作成

2010年の祝日データは有り難いことに既に 2010年祝日データ(http://busicli.cocolog-nifty.com/cfb/2009/10/post-b240.html) としてビジクリさんで公開頂いていますが、母艦でPalmDesktopとシンクロさせることによってPalm側に反映されるデータです。 この…

この冬欲しいモノ

ボーナスそのものがどうなるか分かりませんが、かなりの額が減額されるということで、それはそのまま私の小遣いの減額を意味します。カミさんからはもしかしたら0回答なんてこともあるかも知れませんが、一応、Centro関連で今欲しいモノを自分用のメモに。 …

初のバッテリー0%

Centroの初使用の際は満充電にして使用することは気に留めておりましたが、バッテリーを使い切るということをしておりませんでした。 出先で使えなかったりするのもイヤだったので、バッテリー残量が30%近くなると深夜に充電したり、あとMicroSDを取り出す…

英辞郎のアップ

WDICで使える巨大英語辞書 英辞郎(http://www.eijiro.jp/) がv118にアップして。172万項目になっています。 因みに同梱ファイルの詳細は、英和の英辞郎の搭載が172万項目、例辞郎が34万9973項目、略辞郎が3万6098項目、そして和英辞郎が223万項目となって…