shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PDFビューワー

PDFファイルを閲覧出来る物としてはいろいろとアプリが出ていますが、私の場合はRepliGoを使用しています。いずれにしても何らかの変換が必要で、PDFファイルを直に見ることは出来ません(直接PDFファイルを閲覧出来るPicselViewerというものがありますけれ…

ダイアリー考

私にとってクリエは毎日の生活の記録を残す上でかかせない存在です。今は DayNotez(http://www.natara.com/DayNotez/) GetDaily(http://www5c.biglobe.ne.jp/~gets/) の二つで記録を残しています。いずれもシェアウェアで使い易いアプリです。 では日記アプ…

英語のスペルチェック

英文入力の際やはり気になるのがスペルミス。Palmwareの中でもスペルチェック機能を持つアプリがいくつか公開されています。 私も最初に導入したのがQuickWordで、Mobile版ですのでPalmDocファイルしか扱ってくれない点が少し不便ですが、スペルチェックの際…

クリエで地図

何かすごいアプリが出ているようですね。ソニモバさん(http://so-mo.net/archives/2005/10/gpspalmgps2.html)で知りました。 PalmGPS2(http://f33.aaa.livedoor.jp/~tmiyan/) とりあえず地図作製用のソフトをカシミール3D(http://www.kashmir3d.com/…

CodeDiver購入

ずっと購入について迷っていて試用していた CodeDiver(http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/cDiv/) クリエのNX・NZ・TGのユーザーにはお馴染みの今関氏のアプリです。 ビジクリでDESJournalについてのこちらのレポートでCodeDiverを用いての簡易マク…

英文入力支援

このブログをつけた日数が今日で108日目。まさにその数字が示す如く、煩悩の赴くままについに、か、買ってしまいました。滅多に、いやほとんど使うことがないであろうことが容易に予測出来ながら・・・。 TextComplete(http://www.mobi-systems.com/product…

2画面分割編集

SiEd(http://benroe.com/sied/index.shtml) のベータ版がこちらで公開されているのを知り、クリエに入れてみました。今の正式版より確かに外部メモリーのディレクトリーの表示なんかがきれいになってハイレゾ対応が進んでいるように思われます。編集につい…

PsMemo修正版

編集画面下部の[i]から「メモの詳細」→「削除」でエラーになる不具合とPOBox1.7.2使用時の不具合についてバグフィックスされたPsMemoが公開されています。 PsMemo20051025-nightly(http://www.jove21.com/palm/files/article.php?id=31) せんべさんの早速…

文書作成で活躍するDA(その3)

いろいろ調べているうちに『何か高価な』さんのこちらの記事が目にとまり TaggingDA(http://www.kk.iij4u.or.jp/~tomiou/palmware.html) なるものを発見しました。本来はホームページ更新などに使用するタグを挿入するための編集支援アプリのようですが、…

アラームを鳴らさないように

名前もそのまま、アラームを鳴らさないようにするアプリ、 NoAlarms(http://www.freewarepalm.com/clock/noalarms.shtml) を入れてみました。指定した時間内はアラームの設定を無効(説明ではアラームを遅らせるという表記になっているようですが)にして…

GetDialyのアップ

Getsさん開発の日記ソフト GetDialy(http://www5c.biglobe.ne.jp/~gets/GetDialy_v13/GetDialy.htm) がv1.42にアップしています。 『日記当日の予定表データを参照する機能・カラーアイコン』が追加され『ポップアップリストの表示中には、キーボードダイ…

アプリ起動もファイル管理も

Universal Commander for PalmOS(http://www.unicmd.de/en/news.html) (注:画像は私のクリエのものではなく、サイトから転載しております) というファイル管理アプリらしきものを見つけ、インストールしてみました。 通称UniCMDと呼ばれるこのアプリ、2…

RemoveItのベータテストその後

BackupBuddyで有名なblue nomadが RemoveIt(http://www.bluenomad.com/beta/ri/beta_removeit.html) のベータテスト第2弾を公開中です。 前回はハードリセットという恐ろしい結果となりましたので、恐る恐るインストール。 な、なんと今回はクリエはサポ…

PsMemoのアップ

せんべさんのPsMemoがアップしています(こちら→http://www.jove21.com/palm/files/article.php?id=30) 「編集画面で、画面上部のタイトル部分と画面下部のボタン部分を」非表示出来る機能が追加され、バグフィックスがされているようです。 言うまでもなく…

Palmwareの情報ならPamistry

Pamistry(http://palmistry.air-nifty.com/palmistry/)主催のはきさんがこれまでご紹介されてきたPalmwareをINDEXとしてまとめられています。私もPamistry開設以来、Palmwareの紹介の多いサイトとして注目をしてきただけに、パームユーザーは必見です。そ…

アジェンダスProのディスカウント

日本語版のみに起こる不具合への対応がなかなか進まないアジェンダスv10ですが、今なら新規購入の方はかなり安く手に入るようです。プロモーションコードにRAPPX000Uと入れて再計算をすると、な、なんと4,410円のアジェンダスProが3,310円のディスカウン…

PalmRevoltを試すも・・・

Palmの表示画面をWindows XPや Mac OS Xライクに変えてしまう PalmRevolt(http://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&prodid=109988&PartnerREF=&siteid=1) を購入目的で試用してみることに。今だったらPalmGearで2,402円のとこ…

スケジュラーの比較

面白い記事(英文なのであしからず)を見つけましたので、ご紹介します。 まずスケジュラーの代表格でアジェンダス vs DateBK5ということでこの記事→(http://www.clieuk.co.uk/iavdb.shtml) レポートを書いていらっしゃるNicholas Hilgemanさんは今回アジ…

再び第3のテキストエディター??

PamGoro、CardTXT、DocumentsToGoとテキストファイルが扱えるアプリが3つクリエに常駐していますが、DocumentsToGoはテキストエディターとしては少し難ありで、ワード・エクセルのネイティブファイルが扱えるという点以外では使用していません。 そこでPamG…

アウトラインプロセッサ考

アウトラインプロセッサの代表格にはBonsai、ShadowPlan、BrainForest、Progectが挙げられますが、以前にもご紹介しましたとおり私のクリエにはこのうちBonsai・BrainForest・Progectが入っています。 よく一番良いのはどれ?という論争(?)が見られますが…

クリエNX80Vのカメラ

クリエNX80Vのカメラの不具合の報告があっていますが、初代所有者のゆーまさんよりご心配して頂いておりました。 昨日、職場から戻ってクリエNX80Vのカメラを起動したところ問題なく作動してホッとしました。ついでに子どもの写真を撮ろうと3人並べて記念撮…

GetReportのアップ

『階層型テキストエディタ』のGetReportがv1.01にアップしています。(こちら→http://www5c.biglobe.ne.jp/~gets/) 今回は「グローバル検索時の不正処理でフリーズするバグを修正」とのこと。 作者のGetsさん曰く、従来の「アウトラインプロセッサでは馴染…

Beam復活

BeamProが利かない上に他のアプリからも赤外線通信が2台のクリエ間で不通になっていた件の続報。 この週末問題解決のためにいろいろ探ってみました。 まず桜風堂さんから『1度HotSyncされてみては?』ということでしたので、HotSync。NX80Vのシンク中に原…

文書作成で活躍するDA(その2)

今回ご紹介するのは文書の整形アプリの第2弾で、 FormDA(http://homepage1.nifty.com/abby/PalmTech/formDA/formDA.html) というDAです。 選択したテキストフィールド内の整形をしてくれるDAなのですが、段落冒頭のタブ設定と行頭のタブの設定が可能です…

Beamが利かない

クリエNX73VをメインにNX80Vをバックアップ機として、2台でデータのやりとりをBeamProを用いてやっているわけですが、2週間ぶりぐらいにNX73Vから赤外線でNX80Vにデータを飛ばしました。NX73Vからは『赤外線通信の相手を探しています』と表示されるのに受…

ハードリセットの秋

Pook君がやはり言うことを聞いてくれなくて、アイコンタップと同時にソフトリセット。英語で何やら表示されていますが、意味不明。リセットの原因がつかめないまま、ハードリセットでPookを復活させました。いろいろアプリを入れていることが原因なのか、そ…

クリエの後継機候補?

Palmユーザーの間ではT|XやZire22の話題彷彿ですが、やはりキーボードなしのPalmには今ひとつ興味が湧きません。ただT|Xが42000円だという情報には思わず立ち止まってしまいました。半年前までクリエTH55を欲しがっていた私ですから、万が一2台のクリエNXが…

文書作成で活躍するアプリ

昨日、私のPalmwareのアーカイブにTextlibDAなる以前使用していたDAがあるのを見つけて久しぶりに入れてみました。今回の紹介に当たり、更新されていないかを調べてみましたが、作者のサイトが閉じられているようですね。 OS5をサポートのフリーウェアのDA。…

まだまだ危険なベータテスト

先日、BackupBuddyで有名なblue nomadがRemoveIt(http://www.bluenomad.com/beta/ri/beta_removeit.html)のベータテストを公開したことをお伝えいたしましたが、昨日、テストをするためにベータ版のインストールをしました。 しかし、入れたことが原因でと…

WDICのアップ

英辞郎と郵便番号検索で大活躍しているWDICが1.3.37Alpha3にアップしています。正式リリースではありませんので、Ekutaさん(http://www5b.biglobe.ne.jp/~ekuta/)のBBSで入手できます。自動スクロール機能が実装されている進化版WDICのバグフィックス。 作…