shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと不安定

ここ最近まともな内容で日記が書けていないのですが、一つには名古屋出張から戻って来て山のように積もった書類の処理に追われていたことと疲れがあったのも事実ですが、今一つには先日まで試用していたあるアプリのα版が原因でTreo650がちょっと不安定にな…

shshSoftwareのアプリのアップ

Yahoo!WeatherをPalmで表示させるアプリの4castとTodayライクな2dayがそれぞれv1.70(036)betaとv1.51(058)betaにアップしています(こちら)。 いずれもTreo755pへの対応とのこと。

PToolSetのアップ

主に編集機能の拡張(だけではないのですが)で重宝する PToolSet(http://www.osuweb.net/~pc/pts/man/pToolSet_man.html) がv8.11にアップしています。相変わらず、何がどうアップしているのかサッパリですが、先日やめておけば良いのにPToolSetProを購…

PIM統合アプリのアップアップ

DateBk6がv6.1a-pf(こちら)にそして現在クローズドでβテスト中の8Dateがv1.00dev build0016(こちら)にそれぞれアップしています。 アジェンダスv12もβテストが近日開始と発表なりましたが、こちらのリリースはまだのようですね。

名古屋での三つの衝撃

昨日、関西経由の名古屋出張の旅から帰ってきましたが、改めて福岡はPalm不毛の地だなあと感じました。少なくとも、当方の知る限り、中古Palmがたまたま中古ショップのショーケースに並ぶことを除き、福岡でPalmを扱っている店はありません。 ところが名古屋…

CenterMenuのアップ

PalmTXやTreo650の5Way-Naviの真ん中のボタンでメニューを表示してくれるアプリですが CenterMenu(http://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1634)※要登録 がv1.60にアップしています。 PalmTXの電源をオンにできたり、今回は2秒以上の長押しする…

英辞郎がアップ

WDICで使える巨大辞書 英辞郎(http://www.eijiro.jp/) が159万項目になって、v105にアップしています。 そろそろ新しいのに代えようかな?

OnGuardBackupのアップ

あらかじめ指定したアプリの終了時にそのバックアップを瞬時にとってくれる上、最新のバックアップを含め最大5つのバックアップの履歴が残せる OnGuardBackup(http://www.northglide.com/onguardbackup.html) がv1.09にアップしています。主には最新のTr…

初の名古屋でオフ会初体験

出張で初の名古屋に来ています。そこでnabehisaさんとryo-nさん とお会いして、当方初のオフ会デビュー! Palmに限らず濃いPDA談義にもう嬉しいやら、楽しいやらでホントに感動的な時間を過ごさせて頂きました。 Palmしか知らない私にお二人の思慮深い(人は…

RescoExplorerがメジャーアップ

ファイルマネージャーとしても、ランチャーとしても使える RescoExplorer(http://www.resco.net/palm/explorer/default.asp) がv3にアップしています。今回のアップでは新たにRegistrationKeyが必要になります。 購入より一年以内であれば無償アップデー…

やはりスケジュラーが熱い・・・か!?

DateBk6のアップ、8dateのテストと先日来、スケジュラーに熱い視線が注がれる中、あのアジェンダスのv12が近々βテストを開始するとアナウンスされました(こちら)。機能充実は有り難い話なのですが、約2MBの現行バージョンからさらに重くことになるとち…

TagCopiDAがリリース

『フィールド上にタグを貼付けたり、タグを指定して検索を行う作業を支援するためのDA』の TagCopiDA(http://www.project-enigma.jp/wiki/index.cgi?page=products%2FTagCopiDA) がリリースされています。 開発の経緯についてはmokomokoさんに詳しく出てい…

CardTXTのアップ

PalmwareInfoさんの情報からですが、テキストエディタの CardTXT(http://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&PartnerREF=&siteid=1&prodID=98810) がv0.70cにアップしています。 一部機種でリセットがかかる不具合の修正がなさ…

熱いスケジュラーのアップ!!

PIM統合アプリの代表格のDateBk6がv6.1a-pEにアップしています(こちら)。バグフィックスがなされているようです。一方、これまた正式リリースに向けて開発中のPIM統合アプリの8Dateもクローズドでテスト公開されておりますが、これもBuild0006にアップ…

以前の私だと即購入?

手書きコメント付きのタスク管理アプリと言った方が良いのでしょうか、 JOT!Memo(http://www.mobihand.com/palm247/product.asp?id=11821) というアプリが紹介されていましたので、ちょっとだけチェック。 新たなアプリか!?・・・とも思いましたが、これに似…

良品交換

ここ一ヶ月ほど、SO902iのiモード接続しようとするとメニュー画面に戻ったり、メールが開かない等の不具合が続くようになりまして、当初はSO902iに入れたiアプリの相性の問題なのかと疑ったりして削除したりとあれこれやってみましたが改善されませんので、…

TreoMemoがアップ

Treo専用のメモ置き換えアプリの TreoMemo(http://www.gx-5.com/products/treomemo/support.htm) がv1.197にアップしています。若干のバグ修正と機能改善等が行われているようです。久々のアップで最近そう言えばこのアプリを使っていないことに気付くと…

Treo650にInternalDriveを

Treo650やPalmTXにはSDカードスロットが1つしかないのでこれだけでは2枚のカードのデータのやりとりは出来ないことは言うまでもありません。その点クリエNXだとCFとメモステでのデータの移動が可能になるので出先での2枚の異なるカード内のデータ移動の際…

4castのアップ

Yahoo!Weatherの天気予報をPalmで見ることが出来る 4cast(http://shsh.com/beta/main_beta.htm) がv1.70(035)βにアップしています。下のDateBk6や2dayさらにはZLauncherにプラグインでお天気情報を表示させることが出来ます。 でも天気は携帯電話で調べた…

DateBk6のアップ

PIM統合アプリの代表格の DateBk6(http://www.pimlicosoftware.com/datebk6.htm) がさらにアップしています。こちらで紹介されています(英語ですが)。バージョンがv6.1aのpcからpdになっていますね。

TMPのアップ

予定をライン表示してくれるデザインのとてもきれいなスケジュラー TMP(http://lilredspider.com/TMP/index.html) がv1.2.2にアップしています。 8Dateといい、CutePackといいスケジュラーが熱いです!

たこスケ後継の8Dateが始動か

PIM統合アプリのたこスケの後継アプリとして開発が宣言されていた 8Date(http://www.t2bp.com/palmware/8Date/index.html) ですが、ようやくその全貌がこちらで明らかになりつつあります。その名も『8Date開発Wiki』。開発バージョンのテスターを募集と…

ResetDoctorの最新版

DBCacheの監視アプリの ResetDoctor(http://www.hobbyistsoftware.com/downloads.php) がv1.82βにアップしています。

DateBk6最新版のオーバーレイ

つじさんがDateBk6の最新版のオーバーレイを公開して下さっています。 こちらで入手可能です。早速の対応有り難いですね。

あのスケジュラーがフリーで

これまでシェアウェアで公開されていたアプリをサポートを今後しないことを条件にフリーで公開して下さっているエムロジックさんより CutePack(http://m-logic.co.jp/p-cafe/) がPiloWebProと同様にダウンロード出来るようになりました。 かつてクリエ入手…

PowerDigi購入!

PalmTXでタップ位置が微妙にずれることが少しだけ気にはなっていたものの、こちらを読みまして効果ありということでしたので、これはと思い、タップ位置を修正してくれる PowerDIGI(http://www.palmpowerups.com/modules.php?name=Content&pa=showpage&pid=…

DateBk6の久々のアップ

PIM統合アプリの代表格 DateBk6(http://www.pimlicosoftware.com/) のv6.1がプレリリースされています。最新版はこちらで。 ForJapaneseではないのと、まだバグがあるとかないとか。でも久々のアップデートですから、早速インストールしました。 起動ま…

NataraDayNotezがアップ

日記系アプリの DayNotez(http://www.natara.com/DayNotez/) がv3.02にアップしています。 DateBkからの起動をサポート出来るようになったとのこと。 v2ではDateBk6からの起動は出来ていたのですが、v3では出来てなかったのですね。最近はDayNotezをPo…

2dayのアップ

今日の予定・タスク画面を表示してくれる 2day(http://www.shsh.com/beta/main_beta.htm) がv1.51(057)βにアップしています。マイナーバグ修正等が行われているようです。 DailyQuoteのプラグインも使用出来て、Calendarのカテゴリーの色分けも反映される…

SilkScreenのアップ

これも同じくPalmwareInfoさんで知った情報ですが画面タップでいろんなメニューを表示出来る SilkScreen(http://rogame.com/pages/SilkScreen.html) がv3.7.6(本家サイトは3.7.5で出ているようですが当方の案内には3.7.6になっちゃってます)にアップし…