shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の発音記号表示

以下で紹介しました辞スパ、大辞鑑ともに英和辞書には発音記号が表示されますが、WDICには発音記号が表示されないという不満があるかも知れません。 WDIC上では今の段階では実現不可能ですけれども、 Pronounce for PalmOS(http://palmgear.com/index.cfm?f…

クリエの辞書と電子辞書

クリエではアプリケーションによって、メニュー内の『辞書を引く』で標準の英和・和英辞書を呼び出すことが出来ます。クリエ購入当初はとても便利な機能だと思っていましたが、その後、思いのほか活躍する機会もなく、結局これらの辞書に関しては、 辞スパ(…

Snoopyで英語学習

おなじみのスヌーピーが以下のサイトで御覧頂けます。 日本のスヌーピー公式サイト(http://www.snoopy.co.jp/) 本家のTheOfficialPeanutsサイト(http://www.peanuts.com/) このうち本家のサイトのToday'sStrip(日替わりで1話ごとに見ることが出来ます…

シェアウェアの登録キーの管理

シェアウェアを購入して、登録キーが必要なアプリは、当然そのキーをなくせば、単なるデモ版に変わってしまいます。万全な登録キーの管理が必要になってくるのは言うまでもありません。そこで(決して万全ではありませんが)私のクリエにはその役割を果たす…

PalmGear.comのSummerTimeSpecial

なんてタイミングが悪いんでしょう。PalmGear.comが全商品20%ディスカウントのサマータイムスペシャルを始めているではないですか。今朝、BackupManを購入したばかりなのに、やられました。 前回もRepliGoを購入した翌日に同じく20%OFFということがあ…

BackUp強化

Palmgear.comのベストセラートップ10の常連に BackupMan(http://www.bitsnbolts.com/backupman.html) というその名の通り、本体をフルバックアップしてくれるアプリがあります。以前から気になっていたので、昨日トライアルでクリエに入れてみました。1…

ToDoの分類

『図解整理術―仕事ができる人の、この“手法”を盗め!』(壺阪龍哉著・知的生きかた文庫)という本を参考(=パクってですが)に <ToDoの分類> ①JDI(JustDoIt)=その時、その場で処理出来るToDo ②PEN(Pending)=明日まで持ち越すToDo ③REG(Regular)=定期的に処…

電源OFF

クリエNXはクローズスタイルで DefualtCapture(http://www.ogaoga.org/pukiwiki.php?DefaultCapture) や OKey1.2.3(http://www.geocities.com/nagamatu/OKey/) で設定すると電源を自動OFFにする機能がついていることは以前にご紹介した通りです。 また、…

A5が日本語に対応

あのA5がいつの間にか日本語に対応しています。ここ→(http://www.a5agenda.com/) この間までは開発中ということで、もっと時間がかかるものと思っていましたら、ベータ版(他の言語も今はベータ版)ですが、出ています。早速インストール。確かにメニュー…

PetitLaunchの導入

ぱむ屋のEIJ氏作PetitLaunch(http://pam-ya.com/palmware/#PetitLaunch) と言う素晴らしいランチャーがリリースされて、さらに私のクリエが使用しやすくなっています。 このPetitLaunchはアプリ・DAのみならず、コマンドツールバーもキーボードで起動させ…

有難うございます!!10,000ヒット

ブログを6月に開設して以来、本日10,000ヒットを記録しました。少なくとも昨年11月に開設された私の職場のHPのカウンタを大きく上回っていることにもびっくりしていますが、拙い私のクリエ使用日記をご覧頂いているだけでも有難い話です。 まだまだ通過点に…

原因不明のソフトリセット

昨日、AppShelfのホーム置き換えをはずして、標準ホームを起動したところ何度やってもソフトリセットという状態になりました。NX73Vでそういう状態でしたので、NX80Vで試したところこちらは問題なし。ところがメモリーカードに識別不明なアプリがあって、こ…

CrashProリリース2周年記念その2

このサイト→(http://crash.79bmedia.com/)の『Raffle』の所でメールアドレス等を記入して送るとCrashProが当たるかもという企画です。8月3日まで毎日繰り返し一回だけの応募が可能ということで、昨日私はハズレました。これに賭けるよりは、20%オフで購…

英辞郎が140万項目に

Palm関連の話題ではありませんが、WDICで英辞郎を使用している関係で触れておきます。英辞郎がバージョンアップ(V.88)して何と140万項目になっています。私の英辞郎はV.81ですから7万項目も差が出てしまいました。どんどん大きくなっていく辞書がメモステの…

DiddleBugについて(訂正)

昨日、ご紹介しました DiddleBug(http://diddlebug.sourceforge.net/) につきまして、カラー表示が出来ないと思っておりましたが、 『カラー表示にしっかり対応しています!!』 ので訂正してお詫び申し上げます。 という訳で昨日来、この普段あまり使用して…

あまり使わないけど入れておきたい手書きメモ

昨日は私のクリエに入っているメモ帳置き換えアプリについて触れましたが、今日はメモはメモでも手書きメモが出来るアプリについて見ていきたいと思います。 もともとクリエには標準のクリエメモがある訳ですが、その置き換えとして私のクリエには PeterPutz…

CrashPro記念イベント

CrashProがリリース2周年を迎えた記念として、7月15日(現地時間→どこなのでしょうか)からの20日間、20パーセント引きで販売されています。日本円で今だと1,000円を切る値段なので、いつか手に入れると考えるなら今がチャンスかも知れません。しか…

メモ帳置き換えアプリあれこれ

私のクリエのメモ帳は せんべ氏作PsMemo(http://www.jove21.com/palm/palmware/psmemo/) で置き換えて使用しています。リストのカラー表示やメモを五十音順に並べ替えたりと閲覧性に富んだお気に入りアプリです。それのみならず、メモをCSVファイルにして…

スケジュール入力の出来るソフト達

DateBKやアジェンダス、KsDatebookが私のスケジュール管理のメイン中のメインとなりましたが、こうしたメインのアプリを直接開かずに他のアプリを開いている時にスケジュールを追加出来るDAがあります。 AKM氏作AScheDA(http://homepage1.nifty.com/akm/s04…

CardTXTが0.50aにアップ

Palmgear.com(ここ)でダウンロード出来ます。OS5の一部の機種に起こる不具合に対応しているようです。

アジェンダスとDateBK5の共演

PIMの一元管理が出来るアプリとして従来私はアジェンダスを使用してきましたが、これに加えて果たしてDateBK5をどのように使っていこうかと今マニュアルを手に研究中です。 二つのアプリの気に入った点を簡単にまとめると まず、アジェンダスでは ○今日の名…

CardTXTアップするかも

CardTXTの作者のHP(http://spaces.msn.com/members/CardTXT/)とバージョン0.50aでPalmOS5のいくつかの機種のバグ対応をすると予告しています(英訳が正しければですが)。

Datebk5を購入しました!!

先日来、私のクリエに入っているDayNotezやスケジュール管理のソフトの紹介を続けていますが、DayNotezのマニュアルを読んでいると、Datebk5との相性が良さそうで、昨日デモ版をダウンロードしていろいろと扱っていました。確かにDatebk5の予定を追加してそ…

ToDoから予定表へエキスポート

昨日はDayNotezの使用の際、完了したタスクを予定表に追加して、DayNotez側でインポートして行動管理をしている点をご紹介させて頂きました。 今日はその続きで、完了したタスクの入力の仕方についてご紹介して行きます。 タスク管理は当然の如くToDo(実際…

DocumentsToGo英語版スペルチェック最終章

DataVizテクニカルサービスに問い合わせていた英語版DocsToGoV7のスペルチェックが出来ない問題。 購入当初のV7.002の時はTextファイルが扱えなかったのですが、ドロップダウン画面にスペルチェックが表示されてちゃんと機能していました。ところがV7.006に…

DayNotezがバージョンアップ

NarataSoftwareのDayNotezがバージョン2.9.1にアップしています。Treo650のボイスメモのサイドボタンに対応等、クリエにはあまり関係のないアップかな?詳細はここ。 昨日も少し触れましたが、DayNotezで毎日の行動の記録をずっととり続けています。その際、…

こんな予定表置換アプリがあったら

私はパームの標準の予定表の置き換えとして KsDatebook<作者kim氏>(http://kimura.exblog.jp/) Date@Glance<作者山田達司氏>(http://simple-palm.com/) アジェンダス<作者iambic社>(http://www.iambic.com/) KsDatebookはTeikei_DAがドロップダ…

アジェンダスの『今日の名言』

アジェンダス(http://www.iambic.com/products/?palmos)は予定表・アドレス帳・メモ帳・ToDoのいわゆるPIMを一元管理出来るアプリとして定番ですが、その中で、「今日」画面の中にスケジュール、ToDo以外に『今日の名言』を表示させることが出来ます。プロ…

PALMLINKでいこう!!に登録しました。

クリエNXを使用し始めて約1年半、Palmwareの更新チェックをこのPALMLINKでいこう!!さん中心で随時行ってきました。ブログを立ち上げ1ヶ月目の記念に思い切って登録しました。 今後もクリエ中心の話題で更新していきたいと思います。 そこで、これまで続…

続々DocumentsToGo英語版スペルチェック

英語版のDocumentsToGoV7のドロップダウンメニューに本来表示されるはずのCheckSpellingというメニュー項目が出なくなって、スペルチェックが出来ない問題の解決を、DataVizのテクニカルサービスに問い合わせてやりとりをしているのですが、なかなか私の英語…