shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

やっぱりしっくりこないので・・・

 SuperMemoについてあれこれ勉強してみましたけれど、確かに暗記支援としてはとても良さそうなアプリですね。しかし、そもそも自分でデータを作成してコツコツと英単語やら何がしかの勉強を自分でやるだろうかという根本的な問題にぶつかりまして、ディスカウントセール中に入手することに少し焦っていただけではないかなと思い、とりあえずSuperMemoについては入手を見送る結論を出しました。フリーでもデータは公開されているようなのですが、どうにも自分が求めるいるものとは程遠いものようでしっくりきません。
 機能はSuperMemoに比べると落ちるようですが、暗記支援ソフトであれば例えば
HiMemhttp://homepage3.nifty.com/hiro_ish/palm/himem/palm.htm
英単語のデータも公開されていますので手っ取り早いという印象です。
 あと
5面式単語カードFCFC Palmhttp://yslib.chu.in/fcfc/fcfc.html#Palm
なども面白いと思います。
 ただいずれのアプリも実際の勉強は過去に三日坊主で終了した経験がありまして、どんなに優れたアプリであっても、本人のモチベーションが決め手となるものであれば入手してもそれこそ宝の持ち腐れになることは間違いないと思いまして、このお盆は大人しくしておこうと決め込んだ次第であります。そうは言いながら何か掘り出しものがないかとソワソワしているのはいつものことですが・・・。