shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ZLauncher購入でご機嫌

 先日ZLauncher購入して気を良くまして、ランチャーについて取り上げます。
 とてもここですべて取り上げることも出来ませんし、私自身も試したことのないランチャーは山ほどあります。お好みのランチャーについてご意見頂戴出来ると幸いです。またちょっとしたバトルがあっても面白いかなとも・・・。
 さて、 クリエNXでは標準ランチャーと別にクリエランチャーなるものがあり、PalmTXにも標準ランチャーとあわせてFavoriteでいろいろなアプリの起動の設定が可能になっています。共に標準ランチャーはシンプルでメニューからアプリの削除が出来たりと、これだけでもなかなかのものではあるのですが、ずっと使っていると、シンプルじゃなんだか物足りない・・・他の標準PIMと同じようにやっぱり置き換えが欲しくなるわけです。
 Laucher−正式にはランチャと言わないといけないのでしょうけれど、ランチャーの方が響きが良いので気になる方はご了承ください。
 しかし、ひと言で置き換えランチャーと言っても、使っている人の分好みがある訳で、起動画面の顔と言っても過言ではない、いや、顔は適当でもいざと言う時にサッと目的のアプリに到達させるアプリは本当に多く存在します。シェアウェアでもフリーでも挙げればキリがありませんので、ここでは少なくとも私が現在使用しているランチャーか、もしくは過去に使用したことのあるランチャーについて取り上げたいと思います。あくまでご紹介が目的ですので、優劣を論評するものではないことを最初に断っておきたいと思います(なんだか偉そうな書き方だな・・・済みません)。どれもお馴染みのアプリばかりですから、Palmに慣れていらっしゃる方にはきっと面白くない記事だと思います。
 まずは、特にキーボード付きのPalmに必要なものとしては、フリーの
PetitLaunchhttp://pam-ya.com/palmware/#PetitLaunch
キーボード付きでないPalmTXでさえもグラフィティーエリアのキーボードで十分機能する優れ物です。キーボード付きと言えば、クリエNXでは
KeyQuickhttp://www.jade.dti.ne.jp/imazeki/palm/KEYq/
は純粋なランチャーとは言えませんけれど、キーボードの機能を拡張してあらゆる可能性を広げてくれますので、これも欠かせないものであることを言い添えておきます。ちなみにこちらはシェアウェア

 さて、クリエNXではジョグダイアルが使えますので、フリーの
HotButtons(http://homepage3.nifty.com/Khiguchi/FreeSoft/HotButtons/
はとても使い易いランチャーでした(過去形になっているのは当方の勝手な好みで、今は使用していないということです)。PetitLaunch同様、DAの割り当ても可能ですので、ハードキーの一つに割り当てをするととても重宝すると思います。テーマを12種類(別途ファイルのインストールが必要ですが)選べますので、目で楽しむことも出来ます。
 さて、DAと言えば、これも欠かせないのがフリーの
DALauncherhttp://simple-palm.com/
コマンドツールバーに起動のアイコンが出て来ますのでここからDAの一覧を表示させることが出来ます。シェアウェア
SilkScreenhttp://www.rogame.com/pages/SilkScreen.html
だとコマンドを経由せず、ハードキーでDALauncherを一発起動させてくれます。
 フリーのソフトでこれをやろうと思えば、DAをハードキーに割り当ての出来る
BDALhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7022/oldcontents/oldindex.html)で
RunDAhttp://www.freewarepalm.com/utilities/runda.shtml

を設定しておくと、ほぼ同じ様なことが出来ます。ただ、使うDAほど下の方に並べ変わってソート機能がついてませんから、順番の気になる方はきっと満足しないでしょう。このRunDAはDALauncher無しで大丈夫ですので、現在クリエNXではDALauncherを削除してDAの起動はこれ一本でやっています。
 あとBDALでハードキーに割り当てておくと良いと思われるランチャーは
ADAhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~oomori/palm/ada.html
もしくは
LDAhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA019709/LDA.html
ともにDAソフトですが、ADAはハードキーのアプリの割り当てが豊富に出来る一方、LDAは他のDAの割り当てが可能です。
 いずれもフリーですが、シェアウェア
FlexButtonhttp://www.jade.dti.ne.jp/imazeki/palm/FxBT/index.html)に同梱のFlexMenuも路線としてはこれと同じです。こちらはアプリもDAもその他設定までも自由自在。ただあんまりこの手のDAを入れすぎるとどこにどれを配置しちゃったか分からなくなりますので要注意です。
 あとハードキーによる起動にこだわったランチャーとしては
KeyLunchhttp://www.pamupamu.com/soft/keyl/key_J.htm

ClickLChttp://hp.vector.co.jp/authors/VA023202/palmware/cllc/index.html
が良いと思います。
 私はデザインがシンプルなClickLCでのハードキーの重ね押しアプリ起動がクリエNXでもPalmTXでもお好みですが、キーボード無しのPalmにはもってこいのランチャーです。
 さて、痒いところに手の届くランチャーとしては
Switch5http://www.freewarepalm.com/utilities/switch5.shtml
が挙げられます。これはすぐ前に起動したアプリに戻ることも、履歴を表示させることもお好みのアプリを表示することも出来ます。クリエNXですと、バックボタンに割り当てていた、前に起動したアプリを表示してくれるランチャー
NextLauncherhttp://www.ogaoga.org/pukiwiki.php?NextLauncher)と比べるとアイコンが表示されない分、無愛想な感じがしますが、機能は満足。フリーでクリエNX、PalmTXの中で共に活躍しています。
 あとクリエNXですとジョグダイアルでアプリの選択が出来る
CBLauncherhttp://www.geocities.jp/hogeta/cbl.html
もちょっとした時に良いかも知れません。
 これらのアプリはいずれもアプリ起動に関して片手操作を可能にする優れ物ばかりですが、個人的には
RaventoLaunchPad (http://ravento.com/software.html)
というお好みアプリのランチャーが気に入っています。クリエでもPalmTXでもタップに頼らないと行けないところがある点が残念ですが、デザインとしては良いかなと思っています。ちなみにこちらはシェアウェアです。
 最後にランチャーの本命、いやあえてホーム置き換えと言っておきましょう。やはり代表格は
AppShelfhttp://www.jade.dti.ne.jp/imazeki/palm/APsh/index.html
です。文書閲覧の機会の多い私はPookを多用する訳ですが、AppShelf上で外部メモリの階層表示により、PalmDocファイルとTextファイルが外部メモリのどこからでも閲覧可能になる点で気に入っています。プラグインで休日定義と六曜定義に対応したカレンダーを表示させることが出来る点も手放せない理由の一つになっています。
AppShelfよりももっとあれこれいじってみたいという方には
ZLauncherhttp://www.zztechs.com/en/zlauncher.php
だと、ファイルマネージャー付きで面白い使い方が可能になると思います。その他カスタマイズ性についてはAppShelfよりも豊富であるという印象です。
 ファイルマネージャーなら
RescoExplorerhttp://www.resco.net/palm/explorer/default.asp
がファイルの圧縮・解凍、バックアップ・リストアまで付いている優れ物ですが、実はこれにも標準ランチャーとほぼ同じ画面でアプリの起動が可能です。ホームの置き換えとしても十分でしょう。
 上の3つはシェアウェアに対して、RescoExplorerチックなフリーのファイルマネージャーに
Universal Commander for PalmOShttp://www.unicmd.de/en/news.html
と言うのもあります。日本語の文字化け等で若干気になるところもありますが、かなりの高機能です。
 おまけですが、今日の予定とタスクなんか見た後にお好みのアプリにという方に、
HotDatehttp://www.imotos.net/takashi/palmware/hotdate-jp/)→現在非公開(※英語版なら→http://www.freewarepalm.com/utilities/hotdate.shtmlで入手できます。)

Todayhttp://palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&PartnerREF=&siteid=1&prodID=38922

もちょっとしたホームの置き換えには良いかもしれません。