shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ウィヒッヒッヒー!!

 親父ギャグもここまで来ると悲しいものがありますが、嬉しさのあまり笑みがこぼれてしまいました。実は先日、ヤマダ電機にちょっと家族で暇つぶしに寄ったところが、全く計画をしていなかったVAIOtypeLを購入しまして、と言うより、パソコン購入に否定的だった妻がこのインテリア風のデスクトップPCに一目惚れで、即決した訳ですが、明日がYahoo!BBの工事日だとのことで、これで我が家もとうとうネットワーク環境が整うわけです。
 これまではクリエではPHSを使ってNetFrontやPapiMailでちまちまと情報を取っておりましたが、これからはPalmTXが我が家では主流になるのかな?とBluetoothなんかの設定の仕方をいろんなサイトを見て研究をしていたわけですが、そういえばPalmTXはWi-Fi対応なんだと今更ながら当たり前の発見をしまして表題のようにWi-Fiならずウィヒッヒッヒなんて笑みがこぼれたわけです。Palmwareにはこだわっていても、こうしたワイヤレス関連のことは全く疎い私でド素人な点お恥ずかしい限りです。
 因みに、PalmTXのPreferenceでWi-Fiでの接続の実験をやってみたのですが、何故かエラーの連発。これまでは必要ない機能ということでほとんど封印をしておりまして、気にも留めてなかったものが、一度気になり出しますと止まらないが私。あれこれいじって、原因が突き止められないのがさすが素人。こうなれば最後の手段とばかりにほぼ一ヶ月ぶりのハードリセット。今回はBackupManでのリストアを採用。事情はNVBackupの最新のファイルをリストアではなくてアップデートのタップを押してファイルを上書きしたためのかなり初歩的なミスからで、RescoBackupが最近、ちょっとエラー連発で不調な点を考えてBackupManの登場となったわけです。因みにBackupManでのリストアに成功したのはこれまで1回だけ。クリエではリストア後デジタイザ設定ループという不具合がありますけれど、リストアそのものはほぼ100%の成功率しかし、PalmTXでの信用度は私の中ではかなり低い。失敗すれば削除決定という中に、おおっ!何とリストアが成功したではありませんか!?
 そこでPalmTXの画面下のWi-Fiのアイコンをタップして、RadioONにすると近くのどこかの家庭の無線LANをヒット(勿論ロックされているものです)!!ということで無事、Wi-Fiも復活(って言ってもこれまで使ったことなかったんですから何て言えば良いのかな?)。皆さんにとってはきっと当たり前のことに痛く感動してしまいました。これがPalmTXの醍醐味なんですね。クリエNXだとミニーさんのバッチを当てて別にCF無線Lanカード付けないとダメですから、ちょっと面倒。手元にないだけに、でも何だか欲しくなってきたぞ!!
 ということで嬉しさのあまり、未熟でお恥ずかしい無知さをさらけ出してしまいましたが、明日の夜以降が楽しみな私であります。
 こうしていろいろ扱っているとNabehisaさんにPalmTXをお譲り頂いたことが何だか身に染みて有り難く感じられる次第であります。言葉をどんなに連ねても感謝し切れませんが、こんな楽しみを増やして頂き、改めまして、感謝申し上げます。