shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PookとWDICの連携

 WDICの作者のEkutaさんのBBSでPookの辞書をWDICに設定出来るプラグインが暫定公開されています。
 Pookはクリエでは標準辞書で辞書のアイコンをタップすると英和もしくは和英辞典が引ける仕組みが最初から整えられているのですが、これに大辞鑑を指定することも可能でドラッグすると標準辞書と同じように大辞鑑で言葉の意味を調べることが出来ます。
 今回公開されているプラグインは正式リリースというわけではありませんので、どこまで可能性が広げられるか分かりませんが、Pookの設定でWDICを選択出来るというものでドラッグするとWdicDAが起動して単語の意味が調べられるようになっています。
 クリエNXではWDICをPowerRunで外部メモリに移していますので、試していませんが、PalmTXでは確かにWDICがメニューのPookの設定で選択出来るようになっています。しかし残念ながらドラッグしてアイコンをタップした段階でちょっと固まってしまうような状態になり、確かにWdicDAの起動まではいくようですが、検索がうまく行きません。但しメニューから辞書を引くを選ぶとちゃんと単語の検索はしてくれるようで、なかなか面白いなと思います。
 直接WdicDAを引く設定を例えばPetitLaunchなんかで設定しておくと例えばTreoなんかではもっと可能性が広がるんじゃないかななんて持ってもないのに思ったりしているんですが・・・。何よりPookと相性の良い大辞鑑がPalmTXではうまく動作してくれませんので、思わぬ救世主になるかも知れませんね。
 ちなみに大辞鑑ですが、単なる検索に関しては問題なく調べてはくれるし、先日から復活した5WayNaviでスクロールさせたりすることも可能なんですけれど、画面タップやスクロール部分をスタイラスで触るとリセットがかかってしまいます。WdicDAのようにPookで使用する際には問題はないとは思われますが、何だかいちいち使う時にご機嫌を伺わないといけないと思うといっそのこと外しちゃおうということで現在は大辞鑑はPalmTXから離脱させております。
 いずれにしてもPookはCardTXTとは異なり、編集機能はついていませんが、PalmDocとテキストファイルの閲覧が可能な上、文章の縦表示も可能ですし、AppShelfを入れれば外部メモリーのフォルダを階層表示させて外部メモリー上のPalmDocとテキストファイルの閲覧はどこでも出来るようになりますから、このプラグインはちょっとしたPookとWDICの関係を深めてくれて面白いと思います。
 因みにWDICとWdicDAの入手並びにEkuta'sBBSは
WDICのページhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~ekuta/wdic.html
 Pookの入手は
Pookhttp://www.architump.com/japanese/pook/
で出来ます。