shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PalmTXのハードボタンをカスタマイズ

 クリエNXではキーボード自体があらゆる起動ボタンになり得たのですが、PalmTXは4つのボタンを駆使しなければならない点がどうしても不便です。おまけに一番左のボタン1はApplicationsとFavoriteの割り当てしか出来ませんし、私の場合SilkScreenでボタン2にコマンドバーとボタン3にDALancherの一発起動を割り当てておりますので、ここで残ったボタン4の使い方がポイントになってくるわけです。当初はRescoExplorerを割り当てていましたが、ちょっと古いアプリなので入れるのを躊躇していたクリエでも使っている
ClickLChttp://hp.vector.co.jp/authors/VA023202/palmware/cllc/index.html
を入れてみました。おおっ、何と動くじゃないですか!?
 これでボタン4をPalmTXのPrefでボタン4の設定にこのClickLCを割り当てて、ボタン1とボタン4にいつも使っているアプリを複数配置しました。ボタン2とボタン3はSilkScreenの割り当てが優先されますので、ここでは配置出来ませんが、これでボタン1あるいは4の複数回押しでアプリが最大16個も配置出来るようになりました。
 少しはPalmTXの画面を傷付けずにアプリが起動出来るようになりそうです。