shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

久々のハードリセット

 クリエNX80Vの標準画面でのスクロールの際、何故かソフトリセットがかかってしまう不具合を解消しようと久々のハードリセットをしました。今回は実験を兼ねてフリーのBackupBuddyを復活させて、事前のバックアップとハードリセット後のリストアを行いました。フリーとは言え、以前は活躍していたアプリ。リストア後の各種環境設定のやり直しの手間はかかりましたが、うまくリストア出来ました。
 これで気分を良くしまして、ついでにゴミ掃除感覚でNX73VもハードリセットをしてBackupBuddyのフリー版で事前のバックアップ、そしてリストアを行ったわけですが、ここでとんでもない展開に・・・。リストア後、JackFlashがホットシンクを経由しないと起動しませんという反乱を起こしてしまいました。JackFlashが起動しないことには元の状態には戻りませんし、かと言って昨日は母艦が手元にない中での作業でしたので焦りました。
 因みにRescoBackupはMsMount内のアプリまで丁寧にバックアップをとってくれるようで、リストアをすると小食の私のクリエでは内蔵メモリ不足でうまくいかないことが判明しています。そしてBackupManはリストアをすると完了後に現れるデジタイザ設定無限ループに陥るという不具合があります(この不具合はソフトリセットとデジタイザの再設定で解決しますので何とかなるのですが・・・)。私の勉強不足が起こしているせいも多々あるとは思いますが、こう言ったバックアップアプリの不満を解決出来ないかとBackupBuddyのフリー版を復活させていたわけです。
 ともかく何とかしないと行けないと思い、BackupManでリストア。幸い、一週間に一回しかオートバックアップを設定していない中に、金曜日の深夜のファイルのリストアが出来まして、復活させることが出来ました。さすがシェアウェア。各種環境設定もフリーのBackupBuddyよりも少なくて楽でした。
 てな具合でネタがないことを良いことにつまらない話でごまかしております。