shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ATOKを外す

 どうもDBCacheの関係で、ATOKが空き容量不足になり、設定が反映されず、日本語での入力をしようと思っても、設定のためのリセットがループになって、結局、ハードリセットで復旧しないといけなくなります。空き容量不足?ちょっと待てよ、内蔵メモリ100MBもあるじゃん!?なんて言う期待はTXには無理のよう。
 これだとクリエのように、入れたいアプリをジャンジャン入れるわけにはいかないのですね。勿論、クリエも本体メモリの空き容量が少ないので、PowerRunやMsMountに頼らなければならないのですが、どんなにTXがユーザー領域100MB近くあっても、こんな制限があるんだということがよく(?)分かりました。
 そこで思い切って、日本語入力に関してはPOBoxのみで当面は対処していくことにしました。欲張ってATOKのLargeのセットをインストールしたとこによるものかも知れませんし、Smallだとちょっと小さくなって良いのかな?ただATOKラージ辞書は外部メモリに移動させていますので、何がお気に召さないのか。
 ということで、昨日来、ハードリセットを繰り返し、使わないであろうアプリを次から次に外している作業を継続しております。