shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

確認テストなんかに使えそう

 メモ帳ですが、ランダムに表示させることができるという
NineThingshttp://www.ninelocks.com/ninethings/
を入れてみました。迷っている時に物事を決める際このランダム表示で決定させるのに使えますよ、なんて紹介されていますけれど、ちょっとした確認テストなんかに役立ちそうです。Oblique Strategy cards(よく分からないものなんですけど)というのが最初から入っていますが、必要なければデータの削除は可能ですし、当然追加も可能。もっと良いのがカテゴリーを指定して、メモ帳からインポート、メモ帳へエクスポートできる点です。
 これだと例えばちょっとした英語の確認テストに使えるかもしれません。ちなみに、メルマガで、
英語をやさしい例文で! 意味から覚える英単語http://www.geocities.jp/e45ai/
なんていうのがあるのですが、これをコピーして使っていくというのも良いかなと。
 ここまでは普通のメモ帳と全く変わりありませんけれど、このアプリの売りはランダム表示。画面下のRandamの部分をタップすると登録されている項目をPalmが選択してくれるという仕組みです。『今日の名言』なんかも役に立つかもしれませんね。
 メモ置き換えアプリは結構ある中で、ランダム表示ができるというアプリ、フルスクリーンはサポートされていない(と思いますが)ところを除くとなかなかのアプリではないでしょうか。