shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ダイアリー考

 私にとってクリエは毎日の生活の記録を残す上でかかせない存在です。今は

の二つで記録を残しています。いずれもシェアウェアで使い易いアプリです。
 では日記アプリで一番のお薦めは?との問いにはやはりこの2つを挙げると思います。
時間の記録を残したいのであればDayNotezが予定表からインポート出来る点でお薦めですし、時間に関係なくいわゆる日記として記録を残したいのであればGetDailyということになります。
 しかし、一方でフリーのアプリで優れものもあります。
GetDailyと同じように日記として記録を残せるものとしては

の3つが挙げられます。
Jotterは日付スタンプが打てるシンプルな記録に最適ですし、のえるはカレンダーをうまく活かしたデザインでメモ帳や外部メモリーとの連携もよく工夫されています。My日記はバイオリズムが使える上、気分の記録がアイコンで残せたりといずれも特徴のある日記アプリです。上の2つのシェアウェアほどの機能はありませんが、日記としては十分な機能を備えていますので、フリーかシェアかはやはり好みの問題でしょう。
 ただ最近、アジェンダスやDateBK5を使用していてスケジュラーとスケジュールのメモでも、上のDayNotezの変わりとして十分活用できるし、 

で日誌を残すことでGetDailyなどの変わりとして使用することも十分可能だなと思うようになって来ました。スケジュラーにはKsDatebookという優れたものがありますし、DateLinerなどでもスケジュールのメモを一部表示させることも可能(DateBK5との併用では繰り返しの予定のメモで@@@という余計な情報が表示されてしまいますが)です。
 私の場合はスケジュラーを日記として利用する発想が当初思い浮かびませんで、DayNotezとGetDailyをストレートに使用しちゃってましたので、こうした活用の仕方もある意味斬新かなとも思ったりしています。