shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

文書作成で活躍するアプリ

 昨日、私のPalmwareのアーカイブにTextlibDAなる以前使用していたDAがあるのを見つけて久しぶりに入れてみました。今回の紹介に当たり、更新されていないかを調べてみましたが、作者のサイトが閉じられているようですね。
 OS5をサポートのフリーウェアのDA。テキスト入力支援ソフトで、あらかじめ登録していた語句なんかを挿入できます。TeikeiDAのような感じのソフトですが、ドラッグで簡単にテンプレートが作成出来てどこでもそれを挿入出来るという手軽さが気に入りました。PetitLaunchで一発起動。あとは挿入したい言葉をタップすればOK。これからちょっとした文字入力の際に活躍しそうで、クリエに常駐させることに決定しました。
 もう一つ、文書を整形してくれるアプリ

をご紹介します。テキストファイルの整形はしてくれませんが、本体内にあるPalmDocファイルの整形をしてくれるアプリです。操作はいたって簡単。整形したいDocファイルをタップしてConvertをタップすると整形してくれます。しかし、気を付けなければならないことはここで言う整形とは改行部分をすべて詰めるという整形のみですから、長文の変換については少し考えた方が良いかも知れません。私の場合HiMakeDocで不必要な改行を詰めるようにして文書の整形をしておりますが、クリエ本体でやむを得ず整形をしたい時に活躍するかも知れないと思い、一応常駐させることにしました。