shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

アプリ起動もファイル管理も


(注:画像は私のクリエのものではなく、サイトから転載しております)
というファイル管理アプリらしきものを見つけ、インストールしてみました。
 通称UniCMDと呼ばれるこのアプリ、2画面表示されて通常のファイル管理機能が可能な上アプリの起動も可能。マニュアルバックアップ、スケジュールバックアップも可能とのことで、試しにバックアップさせてみたところあまりに時間がかかるのでキャンセル。
 ランドスケープ表示にも対応している上、何よりフリーなのがすごい。
 日本語表示で特にSmall(Tiny?)Fontで完全文字化けしますが、高機能そうで少し試してみようかなと思います。ランチャーとしてみればAppShelfの廉価版のような感じですし、ファイル管理でいけばFileZのような感じ。バックアップはかつて試したInnerBackup並みでしょうか(以上はあくまで当ブログ主催者の勝手な印象です)。
 今のところこれをメインに使用する場面は考えにくいのですが、隠れた発見があるかも知れませんので今しばらく試してみます。クリエNXでも使用出来るようですので、どなたか試された方是非コメント下さいませ!!