shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

英語のスペルチェック

 英文入力の際やはり気になるのがスペルミス。Palmwareの中でもスペルチェック機能を持つアプリがいくつか公開されています。
 私も最初に導入したのがQuickWordで、Mobile版ですのでPalmDocファイルしか扱ってくれない点が少し不便ですが、スペルチェックの際には正しい単語の候補を示してくれてなおかつ置換までしてくれます。
 続いて導入したのがDocmentsToGov7英語版。英語版というのがポイントでスペルチェックが可能だということで購入しました。ところがテキストファイルを直接扱えるようになったv7.006から急にこのスペルチェックが使えなくなり、テクニカルサポートでは日本語ディバイスではこの機能が使えなくなるのではということでDTGでのスペルチェックは断念。
 そして今回、TextCompleteを購入したことをきっかけに同じ辞書が外部メモリにおいて使用出来るということで

を導入することに決定。Geekzone(http://www.geekzone.co.nz/handango_code.asp?aff_idx=1)で15%オフの約8.6ドルで購入しました。本家とPalmGearでは定価でしか購入出来ないようですが、Geekzoneではディスカウント前でも定価より安く出ていましたので購入を即決しました。この秋、ボーナス前の最後の贅沢です。
 さて、このQuickCheckは上のQuickWordのようにスペルミスを正すような置換機能はありませんが、誤ったつづりの単語にはカラーで線を付けてくれるというパソコンのワードにあるスペルチェックの機能をパームで再現してくれるアプリです。ただ機能を有効にしていると日本語にも線が表示されて余計なスペルチェックまでしてしまいますので、英文入力の際にのみ有効にする必要があります。おとなしくて頼りになるアプリですので、英文入力の際にはTextComplete同様、重宝しそうです。