shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

原因不明のソフトリセット

 昨日、AppShelfのホーム置き換えをはずして、標準ホームを起動したところ何度やってもソフトリセットという状態になりました。NX73Vでそういう状態でしたので、NX80Vで試したところこちらは問題なし。ところがメモリーカードに識別不明なアプリがあって、これをとりあえず起動させたところ同じ現象が起きてしまいました。AppShelfは問題ないのに、標準ホームが起動しないとは何たることかといろいろ考えて、これはハードリセットしかないとあきらめかけていた時、メモリースティックをはずすと標準ホームが復活。入れるとソフトリセットということに。
 そこで、カード上のLauncherフォルダに入れているアプリに原因があると断定して、その中のInnerBackup2005というアプリをMSMount上に移し変えました。するとメモリースティックを入れても標準ホームが復活。先日はカード上から直接起動が出来て問題なかったアプリでしたし、AppShelf上でも全く問題ありませんでしたので、思わぬ所での問題解決。
 果たしてこのInnerBackup2005が原因だったかは確定出来ませんが、無事ハードリセットの魔の手から逃れられたことにホッとしました。NX73VそれにNX80V両方に起こったちょっとしたトラブルでした。