shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

DiddleBugについて(訂正)

 昨日、ご紹介しました

につきまして、カラー表示が出来ないと思っておりましたが、
『カラー表示にしっかり対応しています!!』
ので訂正してお詫び申し上げます。
 という訳で昨日来、この普段あまり使用していなかったDiddleBugの検証作業(=本当はいじくっていただけ)を続けていた中にカラー表示が可能であることが判明致しました。
 機能として特徴的なものは
 ・手書きメモ(以下スケッチ)がカテゴリー分類出来る。
 ・スケッチにノート(テキスト)を貼り付けることが出来る。
 ・カラーでスケッチ出来る。
 ・背景まで色を変えることが出来る。
 ・キーボードやGraffitiからメニューのショートカットが可能で豊富。
   例えば
    キーボードで
     Qを押すとアラームの詳細設定画面へ。
     Tを押すとタイトルを表示/非表示。
     Uを押すと元に戻す。
     Iを押すとスケッチメモの一覧へ。
     Oを押すと図形挿入のポップアップ画面へ。
     Aを押すとデータ保護変更ポップアップ画面へ。
     Sを押すと設定画面へ。
     Dを押すとメモのタイトル設定ポップアップ画面へ。
     Fを押すと画面全体を塗りつぶすかどうかを確認する画面へ。
     Gを押すと他のプラグインしているアプリへのジャンプ設定。
     Jを押すとロック(何がロックされるか未確認)
     Zを押すと文字をスケッチに挿入できる設定画面
     Xを押すと作業画面の消去の確認画面
     Vで4つのハードキーの設定画面へ
     Bで赤外線通信
     Mで拡張設定画面へ(ここでインクと背景のカラーが設定できます)
 使いこなせていないので、もしかしたら、昨日同様間違いや漏れがあるかもしれません。しかし、クリエNXのキーボードがショートカットで活かせる点を考えるとなかなかおもしろいアプリで、これでフリーですから嬉しくなります。スケッチ画面の中に文字が貼り付け出来ますので、地図なんかこれできれいに仕上げたり、用途は広がりそう。BugMe!NotePadという優れたシェアウェアに少し興味があったのですが、一時これで代用出来るのかなと思っています。