shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ToDoから予定表へエキスポート

 昨日はDayNotezの使用の際、完了したタスクを予定表に追加して、DayNotez側でインポートして行動管理をしている点をご紹介させて頂きました。
 今日はその続きで、完了したタスクの入力の仕方についてご紹介して行きます。
 タスク管理は当然の如くToDo(実際はKsToDoで置き換えています)で行いますが、これを予定表にエキスポートすると、完了したタスクを再度入力する必要はありませんよね。
 それを可能にするソフトと言えば、

 PsLinkはタグ([ ]等)を使用することでToDo、予定表間のみならずPIM間のデータを飛ばすことが可能なかなりの優れものです。ただ飛ばしたデータには設定しているタグが残ります。
 またToDo toDatebookの場合は完了したタスクのみを予定表に飛ばすことが出来るソフトで、予定表側には時間なしの予定として追加されます。

 しかし、これに併せて、先日、Bonsai(http://www.natara.com/bonsai/index.cfm)でも
タスクを予定表に飛ばすことが出来ることが判明。上の2つのアプリほどの快適さはありませんが、私の現在の使用法の主流となっています。
 まず、ファイル一覧で飛ばしたいタスクのあるファイル上でドロップダウンメニューのOptions→GlobalSettings→Linksでリンクする受け側のアプリを指定します。次にファイルを開いたらタスクを選択して下のDetail(詳細)を表すアイコン(分からないときは適当にタップして捜して下さい)をタップしてLinks→Calendar→AddEvent(予定追加)で後は通常の予定を入力する作業で、タスクが予定表に移ります。
 BonsaiはもともとToDoとのリンクが出来ますので、ToDoからのインポートも可能ですし、完了したタスクのチェックも2種のアプリ間で同時に行うことが出来ることはご承知の通りです。
 BrainForestを入れて以来、私のBonsaiはビューワとしての機能しか果たしていませんでしたので、この新しい発見に少し喜んでいます。