shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

BackUp強化

 Palmgear.comのベストセラートップ10の常連に

というその名の通り、本体をフルバックアップしてくれるアプリがあります。以前から気になっていたので、昨日トライアルでクリエに入れてみました。1分当たり10メガのスピードというふれこみで、確かに今までのアプリの中では一番早い(当ブログ比)!!
 ということで気に入りましたので、導入を即決。今朝方、Palmgear.com経由で購入しました。リストア実験をしないでの衝動買い。10USドルです。定時にほぼ1分程度でクリエをフルバックアップしてくれ(るはず?)ます。

 これまでは以下のアプリを常駐させてメモリ管理をしていました。

  • BackupBuddyフリー版(今はもう手に入りません)

  シェア版はこちら→(http://www.bluenomad.com/

 BackupBuddy(フリー版)は手動でフルバックアップが可能で、リストア(一部要再設定)もスピード共に満足いくアプリです。
 AutoSave5は電源OFF時と毎日定時にPIMのデータを自動バックアップ、PowerGuardLiteはPIMのデータ以外も指定したデータを電源OFF時や定時に自動バックアップしてくれます。DBSaverも手動ですが指定したデータのバックアップが可能で、これまではこの4つのアプリですべてのメモリ管理を行って来ました。
 クリエの標準のMSBackupも使えないではないですが、以前ハードリセットした時に、直前のバグがそのままリストアされたみたいで、無限ハードリセットループを経験して以来、使用する気をなくしてしまいました(但し、これはたまたま私のバックアップしたタイミングなんかが悪かったのでしょう。こちらの落ち度ではあるのですが・・・)。
 因みにフリーウェアで

も試してみたのですが、これはバックアップの進捗状況を示すバーの動きだけが早く、スピードは満足いくものではありませんでした(→あくまで当ブログの勝手な嗜好です)ので、今回のBackupManの導入を機にクリエからは削除致しました。
 
 私は母艦とホットシンクをほとんどすることがありません。また、母艦のPalmDeskTopもまともに使用したことがありません。
 アプリのダウンロードはパソコンやクリエでPHS回線を使って、メモリカードに直接落とし、クリエでZipファイルを解凍してインストールという手段をとっていますし、例えばRepliGoやHandStoryのデータなんかの場合も、パソコン(WindowsXP)のマイコンピュータ→Windows→ProgramFiles→SonyPDA→shino-ji(ホットシンクのユーザー名)→Install(本体インストール設定の場合)/CardInst(メモリカードインストール設定の場合)のフォルダから直接ファイルやデータをメモリカードに移して、ホットシンクを介さず、クリエに入れるようにしています。
 今までは手動でのフルバックアップに頼っていたのを自動で行えるようになって、万が一のハードリセットも『どこからでもかかって来い!!』という気分です。