shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

あまり使わないけど入れておきたい手書きメモ

 昨日は私のクリエに入っているメモ帳置き換えアプリについて触れましたが、今日はメモはメモでも手書きメモが出来るアプリについて見ていきたいと思います。
 もともとクリエには標準のクリエメモがある訳ですが、その置き換えとして私のクリエには

を入れています。
 手書きに関しての反応はわりと良く、少なくともクリエメモよりは良いかなという印象です。また、Pluginsで対応アプリにジャンプ出来たりとなかなかなものです。但し、カラー表示が出来ない点がフリーウェアとしての限界でしょうか。(→しっかりカラーで文字が書けるようになっています)
 さらに、

でカラー対応アプリとして常駐させています。
 また、一覧表示でメモ帳と手書きメモを混在させることが出来る

を最近まで入れていました。

 いずれのアプリもそれぞれに工夫されている優れものです。ただ、私自身、クリエでの手書きにはなかなか馴染めないため(液晶を無意識に傷つけてしまいそうな気がすることが最大の理由ですが)、実際のところ使いこなせていないというのが正直なところです。ですから、今回は詳細についてのレポートが書けない点、ご容赦下さい。
 かつて、手帳かPDAかという議論がパームユーザーの間でなされたことはまだ記憶に新しいところですが、やはり手書きに関しては紙の手帳、あるいはポストイットに勝るものはないであろうと思います。しかし、クリエを使って、ちょっとしたメモが手書きで出来ればいざという時に便利かなということで、現在あまり使用していないけれども、入れたくなるアプリ達です。
 最後に私は使用していませんが、

というこれまた優れた手書き可能のアプリがあるようです。気に入った方は、募金ウェアですので何らかの慈善団体への寄付をとのことです。