shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

アジェンダスとDateBK5の共演

 PIMの一元管理が出来るアプリとして従来私はアジェンダスを使用してきましたが、これに加えて果たしてDateBK5をどのように使っていこうかと今マニュアルを手に研究中です。
 二つのアプリの気に入った点を簡単にまとめると

 まず、アジェンダスでは

  ○今日の名言や今日の天気がTodayの表示で可能
  ○週表示において行事の変更がドラッグ&ドロップで一発で出来る
  ○ToDoのマトリクス表示が可能
  ○日誌(標準の予定表の詳細の中のコメントに当たる)へのアクセスが簡単
  ○空き時間をすぐに表示出来る

 次にDateBK5では

  ○DayNotezとの連携が絶妙
  ○一覧表示の予定をメモ帳にエキスポート出来る
  ○ToDoを常時予定表に表示させたり非表示にさせたり出来る
  ○メモ帳やToDo、それにアドレスの予定表との分割画面がアジェンダスより見やすい

と言った具合です。

 私はクリエでメールを使用していないためにアジェンダスの強みを活かしきれていないし、DateBKについても設定が細かく出来る点で未だ使いこなせていません。ですが単純に比較してもこれだけの機能の差があり、アジェンダスのみでも満足ではないかと思いつつ、今回DateBK5の購入に至りました。
 因みにKsDatebookの月表示とDate@Glanceの週表示に勝るものはありませんので、スケジュール管理のアプリが増えても私のクリエにはこの2つのアプリはメインとして常駐し続けることでしょう。
 しかし、今回のDateBK5の導入は私の夏の最後の贅沢であり、最大の楽しみになるかも知れません。