shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ChkChkがクリエ以外で使えないものかと

 クリエ専用のアプリがあってPalmTXやTreo650で使えないものがいくつかあります。
 例えば入力支援のiuTapはPalmTXで使えると最高なんですけど、残念ながらサポートされているのはクリエのみ。優れたクリエ専用アプリはまだまだありますが、特に使えなくて残念だなあと思うのが
ChkChkhttp://www.hi-ho.ne.jp/maruon/chkchk/chk-30newdata.htm
というデータベース作成アプリ。
 チェックリストが作成出来ますのでタスク管理にも使えるのですが、このアプリの面白いのが、トーナメント表が作れたりする点。シェアウェアですけれど、これが残念ながらクリエでしか使えないんですね。
 こうしたクリエ専用ソフトをPalmの最新機種に対応させるにはやはり手間がかかるものなのでしょうね。一ユーザーの勝手な我が儘なんですが、大は小を兼ねるという発想でいけばOSのバージョンが上がってるんだから、OSの低いクリエで動くアプリが動かないというのはなかなか納得のいかないものであります。勿論、クリエならではの特殊なしかけがあって簡単にはいかないのかも知れません。