shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

TS-Font-Hack-DAとTo-f

 英語版のアプリを使用していて、見苦しいのがメニュー画面の文字の豆腐と呼ばれているグレーの□文字化け、とフォントを変えた時の文字化けです。そんな見苦しさから救ってくれるのが、T-pilotさんのちょっと便利なPalmWare小物集のプレリリースの以下の2種です。

  • TS-Font-Hack-DA
  • To-f

 T-pilotさんのHPはここ→http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/pages/TPltHome.html
 上記の2種はここ→http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/
にあります。
 正式にリリースをされていないということは、まだ開発途上であるということだと思いますが、私のクリエNXについては全く問題はありません。
 Ts-Font-Hack-DAは以前にご紹介したBonsaiとDayNoteZのTinyFontの文字化けを解消してくれています。DAですので、ソフトリセットがあった場合、その都度設定を有効化(Enable)しなければなりませんが、TinyFontが生き返ることを考えればその手間は相殺されるはずです。
 To-fはメニュー画面の豆腐が...に変わるのですが、私のクリエからは、今や当たり前のように豆腐がなくなっていますので、どこで活躍してくれているか分からない程です。今関様のTofuBusterというアプリがあるようですが、OS5はサポートしていませんので、T-pilotさんのこのTo-fが豆腐消しの任を担ってくれています。メニューのみの対応版はTo-f-mのようです。
 ちょっと便利小物と確かに小さなPalmware達ですが、その役割は大物、まさに小さな巨人です。

 T-pilot様の許可なくプレリリースのPalmwareをご紹介させて頂きました。T-pilot様、ご容赦を。