shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

目標リストとBlueMoon

 つい昨日、中島孝志著『手帳フル活用術―仕事の達人、27人の「手のうち」!』(三笠書房)を購入して、その読みやすさに4時間足らずで一気に読んでしまいました。その中で、目標設定の重要さを再認識したわけですが、手帳術に興味のある私は、クリエで特にこの目標管理が出来るアプリがないか常々探り、そして求めています。そうした中で出会ったのが以下の2種のアプリです。

 まず、目標リストはその名の如く、目標をToDoのように作成出来て、週間、月間、年間、
生涯目標という期間を区切った設定が可能な点が特徴です。しかし、カテゴリー別の編集が出来ないので、まず、目標設定をブレインストーミングする際に役立つアプリではないでしょうか。

 次に、BlueMoonですが、Muchy.com(http://www.muchy.com)さんが無期限更新停止を発表される2日前にMuchyさんのところで見つけた掘り出しもの(発見と言った方が失礼ないでしょうか)です。先に紹介したことのあるAvCheckと同じくStormgateCommunications,LLCが出しているPalmwareで、ドネーションウェアとなっています。まだ使いこなせていないので詳細についての説明は今はご勘弁ください。とりあえず、期限までのカウントダウンや進行状況の定期的な確認などには役立ちそうです。カテゴリーの編集も出来ますし、達成目標の管理には一番合っているソフトではないかと(予測で申し訳ありません)期待しています。英語版ということで、使い方については今後、遊びながら研究して行きたいと思います。


 クリエを使用していて一番助かるのが、スケジュール及びタスク管理という方が多いと思いますが、私の場合、これに併せ、日記(DayNoteZとGetDialyを使用中)による行動(=何をしたかのみの記録)と感情(=その日に何を感じたか)の記録において特に重宝しています。行動予定はKsDatebookなどでカバーできるのは言うまでもないことですが、いざ行動目標や達成目標となると、なかなかこれといったソフトを見出せませんでした。勿論、BonsaiやBrainForestなどでも使用の工夫で何とでもなるのかも知れないのですが・・・。
 唯一、私の知る限りではAgendusがToDoのマトリクス表示(A:緊急かつ重要、B:緊急ではないが重要、C:緊急ではないが重要、D:緊急でも重要でもない)が可能で、この方面ではよく工夫されていると思います。さらなる高機能性を求めるならば、TargetAssistantやフランクリン・プランナーなる方面に可能性を見出すしかないのかも知れません。


 ただ、当面、上で紹介した2種のアプリは私の欲求を満たしてくれそうです。