shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PamGoroとCardTXT

パソコンで編集したTextファイルをそのままクリエで編集できるアプリとして以下の2種を使用しています。

 まず、PamGoroについて。私は主にTextファイルの編集にはこのPamGoroを使用しているのですが、残念ながら作者のiRohaさんがHPを閉鎖されましたので、最新版を手に入れることはもうできなくなりました。1メガ程度の文書の編集が可能で、クリエのジョグダイアルをフルに活用出来る等の操作性の高さやデザインの美しさ等の閲覧性が非常に高く、とても気に入っているアプリです。シェアウェアだった上、これ以上のバージョンアップもなくなってしまい、とても惜しい限りです。初期のbバージョンであれば、PalmMagazineの22号の付属CDから取得は可能だと思います。諸事情もあってのことだと思いますが、クリエの製造中止の影響で開発者の方がこうしてHPを閉じて行かれるのは、本当に寂しい限りです。
 次にCardTXTですが、これは現在も逐次バージョンアップが繰り返されており、今後もとても楽しみなアプリです。4メガまでの文書の編集が可能であることで、私のNX73Vは本体の空きメモリの関係でここまでの大きな文書は取り扱えないのですが、今後のさらなる発展がなされるものとして期待大です。現在の所、とりあえず入れているだけの状態ですが、バージョンアップを楽しんでいると言ったところです。

 因みに、現在まぐまぐでフリーのメルマガを10個ほど購読をしていまして、職場のOutlookExpressでメールチェックをした後、有用なものはHiMakeDocで不要な改行等を一発編集して、Textファイルにしてメモリーカードに落としています。それをさらに引用して文書を編集する時に、上のPamGoroを使用する訳ですが、閲覧のみですと別のアプリを使用しています。これに関しては次回以降紹介します。