shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

週末のドタバタ

 ご紹介した以上どうだったかは報告しないといけないと思いますので、前回ご紹介した2つのフリーのアプリChecklist byPaperTrailとGradePointCompanionですが、まずGradePointCompanionについてはこれ単体では使えませんで、ちゃんとPC用のGradePointとシンクさせないと駄目のようです。あらかじめデモ版で先にデータを作っておくと恐らくは大丈夫だと思いますが、今は必要ないので採用は見送り。
 次にChecklist byPaperTrailは実にシンプルなチェックリストでPCとデータを連携させたい方には良いかもしれません。しかし、Palm上では名前がCheckListでもう一つ別のCheckList1.1(http://palmloyal.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&PartnerREF=&siteid=622&prodID=53583)と名前がかぶるため、同時に入れると恐らく混乱することでしょう。因みに私は後者をPowerRunで外部メモリに移動させていて、前者のCheckListをPowerRunに移動させようと思ったら、同じ名前のアプリがありますよって移動を拒否されてしまいました。機能的にはただのチェックリストでPC以外、他のアプリとの連携は出来ません。私の場合は以前から入れていたCheckList1.1の方がPCとの連携は出来ないもののいろいろな機能が付いていて面白いと思い、このCheckList byPaperTrailの方も採用は見送ることにしました。
 さて、DocumentsToGoV8.003は相変わらずPDFファイルが開けない状況が続いていますが、NX73Vにインストールした後に、NX80Vにもインストールさせたところ、データを見ようとすると前のバージョンのアプリのため開けませんというメッセージが出てしまい、うまくインストールが出来ませんでした。
 PCからDTGのファイルをカードに移してちゃんとホットシンクをせずにクリエに入れたせいでもあると思いますけれど、NX73Vではうまくいったことが、NX80Vではうまくいかないということが納得できず、結局、自宅にパソコンを持ち合わせてない私は、わざわざ実家に行ってまでPC経由でのホットシンクをさせるのは面倒だということでNX73VのバックアップファイルをそのままハードリセットしたNX80Vに流し込み、やっとDTGのインストールが完成しました。その後、シェアウェアでデモ解除コードがそれぞれのクリエで異なるものがありまして、解除する手間もかかりましたが、まあ結果的にどちらが面倒だったかはご想像にお任せします。