shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

結局、購入LightNZip

 先日来、試用していましたファイル圧縮・解凍アプリ
LightNZiphttp://www.toysoft.ca/lightnzip.html
ですが、使用目途が立ちましたので購入してしまいました。
 PalmGearでの評価はけちょんけちょんで余り良い評価ではないようですが、そのPalmGearでは20%オフで手に入れることが可能です(期限は分かりません)。
 さて、下の英辞郎のところでも触れましたけれども、外部メモリが結構一杯いっぱいで、今後、英辞郎が更新されるとなればもう溢れてしまう状況は避けられないことが予想される事態となっています。
 というのが例辞郎というのが結構メモリを喰っていまして、これを削除さえすれば全く問題はないのですけれど、会話の例文集なのでやはり英語で飯食っている私としては外したくないというジレンマがございました。そこで活躍しそうなのがこのLightNZipということになったわけです。.txtと.htm形式のファイルですと圧縮したファイルの中から一々取り出さずにファイルをダブルタップするだけでメモ帳/NetFrontにファイルを飛ばしてくれるという点に惚れ込みました。
 例辞郎についてはクリエ側でもこのLightNZip圧縮が可能になったわけですけれども、ファイル数が尋常ではないのでパソコンで今日ファイルを圧縮する予定にしています。
 これ以外にもアプリを圧縮して起動出来たりという使い方も出来ますし、今後使い方についてはじっくり考えて行こうと思います。まずは合格ということで購入してしまいました。
 さて、デモ版ではうまくいった外部メモリ内のファイル圧縮作業、正式版で圧縮してみますと、あれれ、出来ませんよ!!一瞬、固まってしまいました。何度やっても駄目なのです。あれこれ原因を探っていましたら、ClipProをEnableにしていると圧縮が出来なくなるようで、チェックを外すと見事圧縮成功!!
 約1500円の購入資金が無駄になることを避けることが出来てホッと胸を撫で下ろしました。