shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

本体メモリ節約〜JackFlash編

今回は本体メモリに空き容量をさらに拡大しちゃうというアプリJackFlashを紹介します。
 操作はいたって簡単で、それぞれのファイル横に表示されている▼RAMをタップしてFlashを選び、UpDateをタップするとファイルをJackFlashが生成するFlashRomに移動させることが出来ます。本体容量の40%まで増やしてくれるということで、クリエNX73Vでは約5MBがFlashRomとして増大します。
 さらにこのJackFlashの素晴らしい所は、MSMountとPowerRunでは外部メモリに移動出来なかったDAやライブラリーなどのファイルも移動させて本体メモリを節約出来る点です。要するに本体に保存するのと同じなわけですからこういったことが可能になるわけです。但しすべて可能かというとそうではありません。完全に移動出来ないものは「ファイルが壊れるかも知れませんよ」というダイアログを出してくれますので見分けは可能です。何しろMSMountでは起動が極端に遅い大容量アプリやPowerRunと相性の悪いDocumentsToGoなどの移動が可能ですのでこれによりかなりの本体空き容量が確保出来るようになります。
 とは言え、本体内のメモリを扱うアプリですので、万が一、このJackFlashを使うことによって不具合が生じてもメーカー保証対象外となりますから、命がけ(?)で使用する必要があります。今のところ私の環境では全く問題はないようで、命までかける必要はないのですが、この点はしっかり押さえておかなければならないでしょう。それとハードリセットの時はリストア後このJackFlashを起動しない限り、FlashRom内のファイル達に再び出会うことは出来ません。同梱のJackSafeをインストールするとこの必要がないそうですが、クリエNXにこのJackSafeをインストールすると、「このディバイスはサポート外です」と英語で表示されて使用出来ませんでした。またFlashRom内のファイルはバックアップファイルの対象とはなりません(ハードリセットでファイルがなくなるということはありませんのでこの点は逆に心配のないところではあるのですが・・・)。因みにまだ一度しか試していないのですが、ハードリセット後、BackupBuddyVFSでリストアした場合、JackFlashの(私の環境では)起動がうまくいきませんでした。そのため、BackupManでJackFlashのみをリストアしてこの件を乗り越えたことがあります。次回、ハードリセットの際この点もう一度確認したいと思います。
 あとこのJackFlash内でファイルを削除したい場合▼RAMをタップしてDeleteをタップ、さらにUpDateをタップすると関連するファイルも一括削除が可能になるなど、ちょっとしたファイル管理もしてくれます。あくまで本体空き容量が不足しているということで悩んでいる方の最後の手段としてお勧めしたいアプリです。
 昨日、懲りずにJackFlashの兄弟アプリMemoryJackのデモ版を再度試してみましたが、ハードリセットループでやはりMemoryJackはクリエNX日本語ディバイスでの使用は無理なのかも知れません。うまく行っているという情報も目にしたことがあるのですが・・・どなたかうまく行っている方、是非お知らせ下さい。