shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ちょっと不安定

 ここ最近まともな内容で日記が書けていないのですが、一つには名古屋出張から戻って来て山のように積もった書類の処理に追われていたことと疲れがあったのも事実ですが、今一つには先日まで試用していたあるアプリのα版が原因でTreo650がちょっと不安定になってしまったことにも原因があります。
 まあα版ですし、自己責任ということが前提で試していたわけなんですが、外部メモリに置いているアプリを標準ランチャーから起動しちゃうとリセットがかかるようになったり、あるキーボード(それも数カ所)を押すとリセットがかかちゃったりと、とてもまともな状態で使用出来なくなってしまい、ここ数日、原因の解明とその対応に四苦八苦しまして、やっと今朝方(恐らくですが)抜け出せたようです。
 外部メモリの一部容量をフォーマットする仕組みのアプリで、このアプリを使用するとどうも上述のようなリセットが頻繁に起こってしまいます。そこでこのアプリを削除するまでは良いのですが、症状は改善されず、得意のハードリセット!
 ところがここからが問題。NVBackupでリストア成功なるも、TreoLauncherから標準ランチャーに切り替えて、外部メモリ上のアプリを起動しようとするとリセット。外部メモリ上のLauncherフォルダに入れているアプリの調子が悪そうなので、一端削除しようとFilezでDelete処理しますが、これにやけに時間がかかって、最終的にはうまく行かないという状態。
 結果的に一端SDカード内のファイルを母艦に吸い出して、SDカードをフォーマットして再度、吸い出したファイルを戻してTreo650に挿入。しかし、やはり外部メモリ上のアプリの起動となるとうまく行かないのです。
 単純にファイルを戻すだけでは解決しないので、一端外部メモリのLauncherフォルダ内のファイルを母艦で削除するとTreo650の上述の不具合がなくなってしまいました。結果的にはPalmTXの外部メモリのLauncher内ファイルをTreo650の外部メモリに移植することで元の状態に何とか戻せたわけですが、ここ3日程、Treo650を壊しちゃったかなと少し焦りました。
 外部メモリまで巻き込んだ今回の騒動、全く初めての経験で、まだ完全復旧とまでは行っていませんので、これからもう少し様子を見て行きたいと思います。