shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Treo650にInternalDriveを

 Treo650やPalmTXにはSDカードスロットが1つしかないのでこれだけでは2枚のカードのデータのやりとりは出来ないことは言うまでもありません。その点クリエNXだとCFとメモステでのデータの移動が可能になるので出先での2枚の異なるカード内のデータ移動の際は重宝します。それをTreo650でも実現しようということで注目したのが、
SofticRAM Drivehttp://www.softick.com/ramdrive/
というアプリ。これは本体メモリ内に仮想Driveを作成するというもので、容量を指定することが可能です。
 シェアウェアでしたので購入にはちょっと勇気が入りましたから、ついでに他にないだろうかといろいろ探っていましたら、
E2 internal Drivehttp://www.palmpowerups.com/modules.php?name=Downloads&d_op=viewdownload&cid=2
というのに出くわしました。フリーで公開されていて、SofticRAM Driveと同じように仮想Driveを作成してくれるソフトのようなのですが、こちらは容量を指定することが出来ません。
 早速、インストール。特に変化はなかったのですが、一旦ソフトリセットするとSDカード以外のもう一つのカードがFilezでも認識されるようになりました。PamGoroでもこのInternalDrive内のファイルを認識出来ますので、テキストファイルの編集もSDカード無しで可能になります。 おまけにこのInternalDriveの名前までFilezで変更が可能になりましたのでなかなかのものです。
 あんまり扱っていませんが動作確認とまではいきませんが、PalmTXでもインストールしてみましたら、使えそうな感じです。
 でも大切なファイルを入れちゃうとハードリセットの時にはデータも一緒にぶっ飛ぶんでしょうね。これは結構覚悟しておかなければなりませんね。
 2枚の異なるカードと言っても、メモステは当然Treo650の場合には使えませんが、MicroSDならメモステDuoとメモステのアダプタを使えば可能ですし、MiniSDやSDカードのアダプタを使えば可能性は広がります。
 Treo650単体で本来本体に移動出来ないファイルの移動がカード間で可能になってこれから重宝しそうです。