shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

TagCopiDAがリリース

 『フィールド上にタグを貼付けたり、タグを指定して検索を行う作業を支援するためのDA』の
TagCopiDAhttp://www.project-enigma.jp/wiki/index.cgi?page=products%2FTagCopiDA
がリリースされています。
 開発の経緯についてはmokomokoさんに詳しく出ています。いや〜素晴らしいアプリが出ましたね。
 タグと言って思い出したのが
FindTagDAhttp://www010.upp.so-net.ne.jp/quni/FindTag_overview.html
あのTeikeiDAで有名なquniさんが開発なされたアプリです。これは『標準のメモ帳内を検索し、ヒットしたメモのタグをメモ又はクリップボードに生成』するもの。
 これに似たアプリが
FindMemoshttp://pegros.free.fr/softs/index.php
というものがありまして、これもメモ帳内のタグを検索してタグを作ってくれるもののようです。
 ということは今回リリースされたTagCopiDAはあらかじめタグを編集(最大15個)しておいて貼り付けるものですから、ちょっとTagFindDAやFindMemosとは趣きが異なるということになりますかね(よく理解できてなくて済みません)。
 いずれにしても便利なものが一つ公開されたことは喜ばしいことであります。