shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

特定のアプリで設定を切り替えるなんて出来るの?

 メインディバイスのTreo650の空き容量もちょっと心配になって来ておりまして、こちらはクリエTJ25では起きないMSMountとDayNotezの相性問題があるため、ROMを弄するか、PowerRunで外部メモリ上に逃がすしか方法を見出しておりません。先日ご紹介したTealAliasも今のところ問題なく使用は出来ておりませんが、何とかMSMountを使いたいもの。
 DayNotezを起動する前にMSMountをDisableにするという方法もMacroPlayを使うことで避けることは出来ない訳ではありませんが、何とも面倒な気がします。MSMountをEnableにするとどうもDayNotezの読み込みにかなりの時間がかかり、とてもDayNotezが使える状況にはなりませんので、今のところMSMountの導入をTreo650では諦めている状況が続いております。
 何とかこの状況を打破したいということで、今日は一日、簡易マクロが設定出来る(らしい)
PToolSet(http://www.osuweb.net/~pc/pts/man/pToolSet_man.html)
を使ってあれやこれや調べてみましたが、私にとっては暗号を解読するような難しさ。すぐに諦めてしまいました。
 DayNotezを起動する直前にMSMountに飛んでDisableにしてDayNotezを起動するように出来ないか。
 う〜ん、可能性のあるアプリがもう一つありました。
Apthttp://apt-palm.wikidot.com/
これなら何とかうまく行きそうで、DayNotezの関連でAptの設定を扱って行きますが、理屈上はうまく行っているはずなのに、ウンともスンとも言うことを聞いてくれない!DayNotezは約4年分の膨大な記録が眠っているために、普通の読み込みでさえ、決して早いとは言えない中にそのファイルサイズの大きさにやむなくPowerRunで外部メモリに逃がしているのですが、どうやらPowerRunのショートカットではAptの設定がうまく行かない様子。アプリ名に*が付くとうまく動作してくれないような感じ。これだとTealAliasも*がついちゃうから、外部メモリのショートカットじゃAptの設定は言うこと聞いてくれないことになりますね。まだよくAptの仕様を確認してないから何とも言えませんが、いずれにしてもTreo650で特定のアプリ起動直前にMSMountの設定をDisableに出来るアプリって他にありませんかね。
 いや、単に私がAptの使い方がうまく理解出来てないだけかも・・・。