shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

クリエTJ25のバックアップ

 クリエTJ25には二つのバックアップアプリでいざという時に備えています。一つ目は
RescoBackupProhttp://www.resco.net/palm/backuppro/default.asp
こちらはメインで、前のバックアップを元に最新データ分のいわゆる差分のバックアップを取っているのと、外部メモリ上のファイルのバックアップにも大活躍です。しかし、MSMountをEnableにしておくと、外部メモリ上のアプリもわざわざバックアップされちゃうので、MSMountをDisableにしておかないと、フルリストアの時にクリエがパンクしてしまいます。
 もう一つは
BackupManhttp://www.bitsnbolts.com/backupman.php
現在の最新版はv2.3ですが、クリエでのリストア直後のデジタイザ操作で不具合があり、v1.5.4に敢えてバージョンダウンしています。差分のバックアップは取れませんが、フルバックアップとリストアのスピードは劇的に速い。
 いずれもバッテリーの持ち時間が不安なクリエTJ25では定時バックアップはしないようにしております。色々、手をかけているクリエTJ25ですが、メインでの使用はもう少し時間がかかりそうです。