shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

落ちる!!

 昨日、久々にKsDatebookを開いてみようと画面をタップすると、何度やってもPalmTXにリセットがかかってしまうようになりました。KsToDoの方は大丈夫なのですが、そこからKsDatebookに画面を切り替えるとやはりダメ。
 これはと思い、これまた久々のハードリセット。BackupManでのリストアで回復するのかと思いきや、この症状は改善されませんでした。怪しいそうなアプリを削除してこの作業を繰り返すこと2回、う〜ん、うまく行かない!!
 最後の手段として、ここは母艦とのシンクしかないと、バックアップファイルを流し込みましたが、今度はPalmTXがリセットループ。この状態に昨晩はもう発狂しそうになりました。
 そして、究極の最終手段として、ハードリセットの後、また一からの再構築。ちょうどJaPonのアップが出てたことだしと、入れ替えも含めて、一個一個アプリを入れ直していきました。その途中に、KsDatebookが正常に動くかどうかを確かめながらの作業。
 ハードリセット後、某ブラウザのフォント関連のファイルが再インストールされちゃいますので、FileZを使って関連ファイルの属性を変えて削除するのですが、これがなかなかスムーズじゃないことがあるので、結構面倒です。さもなくばDateBk6の極小フォントの文字化けが解消されなくなりますんで、ハードリセット後は必修作業。
 さてともかく、当面必要なアプリのインストールは完了。母艦を使えばてっとり早いかったのでしょうが、何せ大量にインストールしちゃうとまたまたPalmTXが反乱しかねませんので、すべて手作業でやってのけました。
 KsDatebookの起動もDateBk6の画面表示も問題ないことを確認して、さあ、BackupManでバックアップ!!しかし、あれれ、何度やっても落ちちゃいます。当然RescoBackupでも落ちる。RescoBackupは一応原因となるアプリやファイルを表示してはくれますが、Riskyアプリに追加しても、やっぱりダメです。
 そんなこんなで、結局今朝からまたまたハードリセットをして、ちまちまとアプリを今度は時折バックアップを取りながら入れ直しています。