shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

JackFlashが効かない!?

 昨日、本体メモリを節約するために、JackFlashでフラッシュRomに移していたDateBK5を削除して、本体のDateBK6BetaをフラッシュRomに移す作業をしていました。
 するとDeleteでDateBK5の削除は出来たのですが、DateBK6をフラッシュRomに移せず移動作業前にフリーズするという現象が発生しました。他のアプリでこの現象が起きるか確認のためにアジェンダスを本体に戻し、フラッシュRomに戻そうとしましたが、やはり同じようにフリーズしてしまい、この時点で本体空き容量が1MBまで減少。
 先日来、本体メモリ節約の作業をあれこれやっていたので、ついにおかしくなったのではと焦る気持ちを抑え、原因を追及しようと他の小さなファイルで試してみましたが、やはり本体には戻せてもフラッシュRomへのその後の移動が効かなくなるという症状には変化はありません。
 これはハードリセットかと思いましたが、このまま前のバックアップファイルでリストアしてもアジェンダスとDateBK6を別途リストアしなければいけなくなる上、その他小さなファイルで何を元に戻したかがこの時点で分からなくなっていましたので、とりあえずこの状態のまま一度バックアップを取ることに。
 その後、BackupManでバックアップ、ハードリセット、再度BackupManでリストアして復帰。やっとJackFlashが元通りフラッシュRomへの移動を再開してくれるようになりました。その後、バックアップ機のNX80Vでも同じ現象が出ましたので全く同じ作業をして、二つのクリエの本体メモリ節約についての作業を完了させました。
 一体この現象の原因は何だったんでしょう?