shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

SnapClip!を導入

 現在、テキストのコピー・ペースト等の作業はClipProとTapPopで行ってきましたが、ここに至ってClipProが使いにくいと思う場面がいくつか出て来ました。ドラッグをするとClipProが自動でポップアップするように設定しているとTapPopを抑えてClipProが優先されます。ところがドラッグせずに何もないところをタップするとClipProではなくて今度はTapPopの方が出て来るようになります。これでこの2つのアプリの共存は可能なのですが、ドラッグしてDAを起動したい時に、このままではTapPopが抑えられてしまいますので、スタイラスシルクスクリーンではねてコマンドツールバーを呼び出すか、PetitLaunchでコマンドツールバーの起動を登録するかという方法しかなくなるわけです。
 そこで、ClipProをドラッグして自動でポップアップするのではなく、コマンドツールバーの中に押し込めてしまう設定に切り替えるようにしました。ところがこれではTapPopの一人舞台でClipProの出番がいよいよと無くなってしまい気を揉んでおりましたら、
Snap!Clip(
http://www.muchy.com/review/snapclip.html
なるものを発見し、クリエに入れました。
 このSnap!Clipはテキストをドラッグするとコマンドバーが自動的にポップアップするというもので、これのおかげでClipProの選択も可能になりましたし、コピー・ペーストもコマンドツールバー上で行うことも可能になります。おまけにDALauncherからDAも起動出来る上、SnapCalcもTextMasterやTextCompleteの選択もドラッグの度に可能になりました。
 同じような機能を持つClipProとTapPop、さらにこのSnap!Clipのコラボにより、さらにテキスト入力がスムーズになったような気がしています。でも、ちょっと面倒臭くなっただけかも・・・。まあ、しばらくこれで使ってみます。