shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

DBMaNを入れてみる

 レインメーカーさんが時折触れられるデータ管理アプリ
DBMaNhttp://www.tri-tree.gr.jp/~aegis/Palmware/index.shtml
ですが、FileZとClieFilesで満足していた私は何気なく見過ごしておりました。ふと思い出して上記のサイトを探してクリエに入れてみました。
 ちょうど4年前に今のベータ版がリリースされた古いアプリなんですけれど、レインメーカーさんの方でNX73Vでは動作確認済みということでインストール。
 フォントも変更出来るし、ファイルの削除については関連するDBの削除や関連するPreferences内の情報も削除するかというダイアログも表示されてなかなか細かい点まで工夫されているアプリで気に入りました。それにバックアップ支援機能(→メモリカードにバックアップを取る機能ではないようで詳細はMuchyさんなんかのところでお調べ下さい)もついているんですね。
 十分には使い込んでいませんので、直感に近いいい加減な感想なのですが、DBMaNのこの機能はフリーとしては最高級で決してシェアウェアとひけを取らないアプリだと思います。ファイル管理にはこれは断然入れておくべきアプリですね。