tetzさんの熱いメッセージを頂きまして、WithPalmの雑談専用スレッドにも投稿させて頂きましたが、改めてこちらでも触れてみたいと思います。
昨年一年間実際使用してみて私の場合、Best Of Most Interesting Palmware in 2008と言う意味で以下の三つを挙げました。
1位:NuRom(http://nurom.wikidot.com/start)
一部のPalmTXでしか使えないとは言え、PalmTXでは本来不安定なClipPROがこのおかげで安定しますし、不必要なアプリと関連ファイルを削除することでDBCacheが原因による不安定さが、かなり改善されたりします。何よりPalmTXのカスタマイズ性が高まると言う点で、かつてのClieでのJackFlash、Treo650のROMTool以上のスリルと楽しみが味わえました。母艦での操作は必要なくPalmTX単体で可能になります。
2位:iSilo(http://www.isilo.com/)
テキストファイルの閲覧の機会の私にとってEeePCを母艦として迎えてよりこのアプリの存在が大きくなりました。母艦側ではひとりWikiを使って編集、HTMLファイルに書き出しをしてiSiloXでこのiSilo形式へ変換する必要がある点は手間がかかりますが、Palmでのハイパーリンクによる閲覧はかなり快適で気に入りました。
3位:PToolSet(http://www.osuweb.net/~pc/pts/man/pToolSet_man.html)
痒い所に手の届くアプリ。使いやすさや分かりやすさという点においては最悪(ちょっと言い過ぎました)な感じなんですけれど、とにかくこれ一つで何でも出来る(と思われる)ところに奥深さがあります。特になければならないという訳ではありませんが、ちょっとしたところで便利なアプリであります。
ではちょっと視点を変えて、私にとってのBest of Must-have Palmware in 2008(いわゆるキラーアプリのベスト)は、
1位:RescoExplorer(http://www.resco.net/palm/explorer/)
ファイルマネージャーとしてその機能の豊富さ、操作性の良さ、視認性の良さは抜群です。
2位:RescoBackupPro(http://www.resco.net/palm/backuppro/default.asp)
単なる本体バックアップだけでなく、外部メモリ上のファイルのバックアップが可能な点で絶対に必須であります。
3位:GetDialy(http://www5c.biglobe.ne.jp/~gets/GetDialy_v13/GetDialy.htm)
オフラインを前提したPDAとしてのPalmを私が手放せない理由の一つとなっているPalmwareです。PIMによる予定とタスク管理と併せて、日記としてPalmを利用出来るというのは大きな遺産であります。
勿論、他のディバイスでもこの手のソフトは存在して当たり前なのですが、3年以上使っていると、今更他のソフトは使いたくなくなっちゃっているというのが大きな理由です。
とまあ、Best of CalendarとかBest ofというのを付ければ、これ以外にも沢山出てきますよね。
2008年と限定されると少し難しいですれど、こうして見ていくと結構面白いかも。