shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

AutoSave5によるバックアップを強化

 4大アプリのデータを電源オフと定時にバックアップをとってくれる
AutoSave5http://www.wildtree.jp/~araki/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=2&lid=11
ですが、解説も良く読まずに使用していたため、4大アプリのバックアップしか取ってくれないものと思い込んでおりました。これだけでも十分な機能なのですが、よくよく同梱のマニュアルを読んで見ると、これまた同梱されているlist.csvPalm/Programs/AutoSave5/のフォルダに入れると指定したアプリのデータをバックアップしてくれるとのこと。
 csvファイルとなればPsDBで編集すれば良いと早速DayNotezのCreatorIDを調べてマニュアル通りに0(=電源オフ時にバックアップする)で設定。そして指定のフォルダの中に入れてみましたが、うまくバックアップを取ってくれません。
 そこでいろいろなサイトを調べて見ましたら、ちゃんと使用方法を説明してくれているサイトがあるじゃないですか。
 tardyonさん主催のはりー日記 - palmな家族(http://d.hatena.ne.jp/tardyon/20050619/1119190266
 ということでここを参考にしてファイルの作り直し。
 CardTXなんかのテキストエディタでデータが作成出来るんですね。さらにClieFilesで、.txtの拡張子を.CSVに書き換えることが出来るなんて新しい発見をしました。
 私の場合は
psys,0(改行)※改行は必須だそうです。
NDNz,0(改行)
でCardTXを使ってテキストファイルを作成し、Palm/Programs/AutoSave5/にLIST.CSVというファイル名で保存。その後、ClieFilesでこのLIST.CSV.txtの最後の.txtを削除したら完成
。そこでさらにソフトリセットして、さらに電源オフをして実験。
 おお素晴しい。無事にBackupのフォルダの中に4大アプリ以外のデータ達がバックアップされていました。
 これだとリストア機能を無視したらBackupBuddyVFSPro必要なかったかもなんて思いました。
 新しい発見に満足の週末です。